レシピはこちらです。HPへ。→


母の作ってくれたお弁当には、いつもご飯の上に、”ごはんのお供”がいっぱい乗っていました。市販の鮮やかなふりかけとは違うけど、お魚や干し椎茸、海草などで作った薄味の佃煮=ふりかけ。カラフルなおかずに、滋味深い色のご飯がとても綺麗で、食欲そそる見た目。自慢のお弁当でした。
そんな中でもお気に入りなのが、帆立缶で作るふりかけ。調味料とあわせてフライパンで炒りつけるだけなので、朝のお味噌汁を温める合間にも、出来ちゃう。
包丁も汚れませ~ん!

冷奴やお素麺のお供にも大活躍です。常備菜なので、沢山作って、日持ちもOK。でもYOMEは気が向いたときに、小さな帆立缶でチョコチョコ、チョチョイと頻繁に作ってます。1歳の娘も大好きなふりかけです。


ナンプラー・ニンニク・生姜で味付けた、YOMEオリジナルエスニック風味と、母の定番甘辛・山椒風味。どっちもご飯に、お豆腐に、麺に合う合う~


***ダイエット経過報告☆
もう減らないよ~????体重計壊れてるんじゃない???
書くのも嫌になってきたぞ・・・。YOME目標体重まで、あとジャスト1キロ(もう10日目



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック