レシピはこちらです。HPへ。→


天かす・天つゆを合わせてご飯に混ぜてむすぶ、たぬきにぎり、大好きなんです~。今日は、海苔の間に山葵を少し塗って大人向け・たぬきにぎりです。三つ葉の刻んだものと、柚子の皮も少し加えました。夏は茗荷や紫蘇を加えます。この、たぬきのコクと薬味の香がたまらない~山葵の代わりに、七味唐辛子や柚子胡椒でも美味しいだろうな。 おにぎりは、しっとり結んであって、口に入れるとふんわりほどけ、ご飯が香るのが理想。母が、アツアツ!!のご飯をヒョイヒョイと握っていて、”手の皮厚すぎ~!”って音を上げたことがあったけど、”熱いうちに結ばないと、食べた時にいい香がしないよ!”と言いながら、おにぎりが、またもヒョイヒョイと出来ていく手を見て、魔法みたいに感じていたなあ。おにぎり道、YOMEはマダマダ修行中です。 目指すは、母のようなおにぎり、そして毎日、ほっとして、でも感激の食卓とお酒セレクト、”小太郎のまんぷく日記”
の小太郎ちゃんの毎日のおにぎりです。



こちらの過去記事へのトラックバック5件

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック