レシピは追記へ。(”続きを読む”から入れます)茶碗蒸しのお出汁を牛乳と生クリームに変えて、ベースの味はコンソメ、なので、洋風です。多分”フラン”て言うべきなんだろうな。・・・でも実家って和食器しかないからさ・・・。なんだか和の佇まいだけど・・・。出来立てにカマンベールチーズを載せて、少し溶けかかったチーズをからめて頂きます。もっと洋風にするなら、ハーブを加えたり、チーズをブルーに変えたり、トマトソースを添えてもおいし日本の茶碗蒸しより、こってり濃厚。生クリームが入っているから、スプーンですくった感じもしっかりしてます。呑ん兵衛二人がいるからね。ワイン寄りなおつまみ的茶碗蒸しです 今日の父ウチには、2年前、姪がお祭りですくってきた金魚が3匹います。毎日かいがいしく餌をあげるのは父。そのうちの1匹がここのところ様子がおかしかったらしいのです。今朝、”ああ、YOME子(仮名)の顔見たら安心して天国へ行ったよ”と悲しんでいたのです。お墓を作ってあげようと取り上げようとしたとたん、ピチピチ!!!と元気に動きました。 ”あれ?生きてた?眼開けてるから死んじゃったかと思った。よかった~~”と父・・・。お父さん、むしろ、眼をつぶったお魚を見た事無いんですけど・・・。 ***レシピについて***・・・今、ちょこっとお手伝いで実家にいます。HPがいじれなくなっちゃったので、しばらく、レシピは追記に記入させてください。読みづらいかも知れませんが、よろしくおねがいします~。サーバーのツールでは表の取り込み等も出来ないので、文章を並べるだけになってしまいますが・・・。しばらくお付き合いをよろしくお願いします。帰宅したらリアップしま~す

こちらの過去記事へのトラックバック1件


<クリーミー茶碗蒸し>

*材料(小さめ容器4個)*卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個牛乳・・・・・・・・・・・・・・・100cc生クリーム・・・・・・・・・・・50ccシーフードミックス・・・・・・1カップコンソメ・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2 塩コショウ・・・・・・・・・・・少々カマンベールチーズ・・・1/4個*作り方*1)牛乳とコンソメを鍋に入れて温め、コンソメを溶かす。しっかり冷まして生クリームを加える。2)卵をときほぐし、1とあわせ、1度漉す。塩・胡椒で軽く調味する。3)シーフードミックスを、軽く洗って、水気を良くふき取り、器に入れる。4)3の上から2を静かに流しいれ、蒸し器で強火で3分弱火で12分蒸す。(竹串でさしてみて、にごった汁が出てこなければ蒸し上がり。)5)カマンベールチーズを載せて、からめながら頂く。お好みでチャービルを飾る。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック