レシピはこちらです。HPへ。→

太刀魚にお醤油をくぐらせた、玄米茶とぶぶあられ(お茶漬け用あられ)を載せて、焼きました。玄米茶の香ばしさとあられの食感がおもしろいかな~と思っています。他のお魚でもアレンジできると思いますが、筒状で平たい体で、上品な淡白な味の太刀魚に特に合う気がします。お好みで、食卓でカボスを絞ったり、醤油をちょっとたらすと、熱されたあられが”じゅっ”と音を立てるのがいいのです~~ 以前、鮎ご飯とお茶の葉酢の物作ったときに、お友達になった、”有田川鮎ブログ”のしょうたこさんが、”太刀魚ナビ”というサイトを立ち上げました。釣りをしなくても、読んでるだけでもワクワク。連絡いただいたのが嬉しくって、太刀魚料理を考えていました。YOMEは釣りを全然知らないのですが、こんなふうに色々な世界の人と出会えるなんて、ブログは楽しいなあ~と思います。

こちらの過去記事へのトラックバック1件


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック