レシピはこちらです。HPへ。→

これも我が家の定番だけど、お友達にびっくりされる料理のひとつです。出し汁で煮た野菜と豆腐に、とろろをかけて蒸して、熱々をいただきます。面倒だったらレンジでチンでもいいのです。お手軽なのも定番の理由今日は野菜とお豆腐だけど、コレに鶏肉やお魚、ワカメなんかが入ることもアリマス。 とろろでご飯が進むのは、”ムチン”という栄養素が消化機能を高めてくれるかららしいんだけど、ご飯だけじゃない!お野菜もいっぱい食べられます~クタクタに煮た蕪や、大根(おでんの残りとか!)を軽く潰して入れても食感楽しいおかずに成ります。 涼しくなって気ました。ふ~ふ~して食べるのって幸せですね

見た目は上品な佇まい。でも中にはお宝一杯♪熱いので気をつけて~。

こちらの過去記事へのトラックバック7件


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック