レシピはこちらです。HPへ。→

手前に載っているのは大根おろしじゃないですよ~。すりおろした梨です。そして、皮ごと食べられる種無し葡萄です。葡萄をワインで煮てもよかったかな~と思ったけれど、初秋なのでフレッシュで!もう少し秋が深まったら、柿や栗を使って焼いたようなこっくり味の杏仁豆腐をつくろうかな~と思ってます。杏仁豆腐は豆乳で作りました。ほのかに香るマメの香りが栗に近くてほっくり。固さは少し形が残って舌で噛める位。柔らかすぎないところも秋なのです。杏仁豆腐は大好きでYOME配合が色々あるのだけど、これはかなり大好きでオススメな配合。少しむっちり、舌の上に乗ってからとろける固さ。生クリームも入って濃厚です。是非是非~

むっちり。とろとろ~ 杏仁豆腐って昔は菱形でみかんの缶詰とかといっしょにシロップに浸ってて、舌触りも寒天だから、サクサクしてたけど、最近のはコンビニの杏仁豆腐でも、ネットリ・ムッチリ・トロリでおいしい目指したのは今時杏仁です~。

こちらの過去記事へのトラックバック3件


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック