- カテゴリ:
- お知らせ
- にんべんだしアンバサダー
『にんべん だしアドバイザー』スキルアップ講座でした♪
こんにちは。
立春をすぎて、朝も早い時間から青くなってきて
夕方もすこーし陽が伸びてきました。
きっと皆さまガッツポーズをした週末だったと思います^^
私は金土とお仕事で出先でガッツポーズ。
そしてニュースを観ながら帰宅。隣の人もそのまた隣の人も
金銀メダルのニュースを観ていました。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

昨日は
『にんべん だしアドバイザー』スキルアップ講座でした♪
『にんべん だしアドバイザー』とは 鰹節専門の『にんべん』
さんの授業・実技講座を受け、さらに試験を受け合格したかたが
受け取れる資格です。
私も 鰹節大好き! にんべん大好き!を叫ぶ(?)為に試験を受けて
『だしアドバイザー』第三期生の一人でもあります。
『だしアドバイザー』のスキルアップ講座は定期的に
老舗料理長を招いての講座などもあるのですが、
今回は『一緒に』同じ『だしアドバイザー』としてスキルアップ頑張ろう!の会。
かつおだしをとった後の 出し殻って使えるよね?という提案を
させていただきました。
おいしい黄金のお出汁と その出し殻も使って『ひなまつり』メニュー
を作りました。

まずは 『にんべん だしアドバイザー』の皆様なら
もうお得意!黄金のお出汁を使ったお吸い物。
お吸い物の実には
お豆腐とはんぺんの信田巻き。

そして その黄金のお出汁をとった後の だし殻を合わせた
お豆腐つくね。
だし殻が入っているので照り焼きの味を濃くしなくても
風味バッチリなのです。

そして だし殻はこちらにも。
酢飯に合わせて三色に。
雛寿司を作りました。牛乳パックで作るお手軽雛寿司です。
だし殻入りなので酢飯を飯台で作らなくても
上手に酢とご飯の水分の加減が出来ます。そして冷めてもおいしい
冷蔵庫に入れても硬くなりづらいという利点も♪
ね^^だし殻 使えますよね♪

デザートには『にんべん つゆの素』を使ったキャラメルナッツ。
ミルクムースにのせました♪
キャラメルのほのかな塩気に『つゆの素』を使うという贅沢さ!!
旨みのある塩気はミルク風味によく合います。

『にんべん つゆの素』カラーのエプロンで頑張ります♪
「お弁当作ってる方ー?」と質問したところ・・・かな。この写真。
『にんべん だしアンバサダー』の方々はみんな子育て世代!
お弁当作りも大変ですよね!と手を取り合いたい気持ちもrecipeにしてみました^^
出し殻ってお弁当にも使えるんですよーという話や

夏休みなどの長期休みに、私は出し殻、こんな風に使っていますという話も。
笑顔で真剣に聞いてくださる『にんべん だしアドバイザー』の皆様に癒されました。
みんなで台所を囲むことはやっぱりとってもとってもとっても楽しい!

出来上がりました!いただきまーーす!
私より少しだけ(え???少し???)若い方々と
お喋り出来るの嬉しい。
マイクを持っているのは
私たち『だし アドバイザー』の師匠 えりこ師匠。
相変わらずの完璧かつ、穏やかな気配り。
準備の日にも声をかけていただいてありがとうございます!

試食中。
皆さま『にんべん だしアドバイザー』として日々授業・講座・体験レッスンをされている
先生たち。授業中のこんな悩み、こんな幸せ、分け合って 解り合って 食卓を囲みます。

”きちんと お出汁をとること”を 活き活きと伝えていらっしゃる
『だし アドバイザー』の皆様から
日々の姿勢
熱い想い
心身ともに穏やかで健やかなおいしい毎日を
感じ、そして教えてもらいました。
私『だし アドバイザー』になれて 本当に良かった!
そして、このような機会を設けていただいた『にんべん』さま!
心からありがとうございます!

最後に記念写真。
同じ年の方もいましたね
平成生まれの方!!!!もいましたね
あかちゃんが2か月前に生まれたという方も
現在7か月というお腹を抱えて来てくださった方も
2人、3人とお子さんがいらっしゃるのに
皆さま”疲れ”が全然顔に出ていない!スリムで美しくて
やっぱり”ちゃんと”したものを食べていると
元気にきれいに居られるのだなあと思います!

お弁当話
離乳食話
子育て話
皆様と話しあえて、明日からまた頑張るぞー!と拳固めてます。
私の加齢話まで聞いてもらってありがとうございました♪
次お会いできるときまで”あれ?YOMEちゃん若返った?”と
言ってもらえるように頑張ります。
会う度に色々な情報交換、エールの送り合いが出来ますように!

帰り道は釣りの師匠でもある『にんべん』T様と一緒に。
だし アドバイザー』の皆様の
研究熱心でひたむきな活動を惚れ惚れと話し込みました。
話し込んで止まらず、T師匠に一駅乗り過ごしていただいたほど^^
(師匠ありがとうございますー!)
これからも共に頑張りましょ。
『だし アドバイザー』も 日々も♪
またお会いできますように。
立春をすぎて、朝も早い時間から青くなってきて
夕方もすこーし陽が伸びてきました。
きっと皆さまガッツポーズをした週末だったと思います^^
私は金土とお仕事で出先でガッツポーズ。
そしてニュースを観ながら帰宅。隣の人もそのまた隣の人も
金銀メダルのニュースを観ていました。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

昨日は
『にんべん だしアドバイザー』スキルアップ講座でした♪
『にんべん だしアドバイザー』とは 鰹節専門の『にんべん』
さんの授業・実技講座を受け、さらに試験を受け合格したかたが
受け取れる資格です。
私も 鰹節大好き! にんべん大好き!を叫ぶ(?)為に試験を受けて
『だしアドバイザー』第三期生の一人でもあります。
『だしアドバイザー』のスキルアップ講座は定期的に
老舗料理長を招いての講座などもあるのですが、
今回は『一緒に』同じ『だしアドバイザー』としてスキルアップ頑張ろう!の会。
かつおだしをとった後の 出し殻って使えるよね?という提案を
させていただきました。
おいしい黄金のお出汁と その出し殻も使って『ひなまつり』メニュー
を作りました。

まずは 『にんべん だしアドバイザー』の皆様なら
もうお得意!黄金のお出汁を使ったお吸い物。
お吸い物の実には
お豆腐とはんぺんの信田巻き。

そして その黄金のお出汁をとった後の だし殻を合わせた
お豆腐つくね。
だし殻が入っているので照り焼きの味を濃くしなくても
風味バッチリなのです。

そして だし殻はこちらにも。
酢飯に合わせて三色に。
雛寿司を作りました。牛乳パックで作るお手軽雛寿司です。
だし殻入りなので酢飯を飯台で作らなくても
上手に酢とご飯の水分の加減が出来ます。そして冷めてもおいしい
冷蔵庫に入れても硬くなりづらいという利点も♪
ね^^だし殻 使えますよね♪

デザートには『にんべん つゆの素』を使ったキャラメルナッツ。
ミルクムースにのせました♪
キャラメルのほのかな塩気に『つゆの素』を使うという贅沢さ!!
旨みのある塩気はミルク風味によく合います。

『にんべん つゆの素』カラーのエプロンで頑張ります♪
「お弁当作ってる方ー?」と質問したところ・・・かな。この写真。
『にんべん だしアンバサダー』の方々はみんな子育て世代!
お弁当作りも大変ですよね!と手を取り合いたい気持ちもrecipeにしてみました^^
出し殻ってお弁当にも使えるんですよーという話や

夏休みなどの長期休みに、私は出し殻、こんな風に使っていますという話も。
笑顔で真剣に聞いてくださる『にんべん だしアドバイザー』の皆様に癒されました。
みんなで台所を囲むことはやっぱりとってもとってもとっても楽しい!

出来上がりました!いただきまーーす!
私より少しだけ(え???少し???)若い方々と
お喋り出来るの嬉しい。
マイクを持っているのは
私たち『だし アドバイザー』の師匠 えりこ師匠。
相変わらずの完璧かつ、穏やかな気配り。
準備の日にも声をかけていただいてありがとうございます!

試食中。
皆さま『にんべん だしアドバイザー』として日々授業・講座・体験レッスンをされている
先生たち。授業中のこんな悩み、こんな幸せ、分け合って 解り合って 食卓を囲みます。

”きちんと お出汁をとること”を 活き活きと伝えていらっしゃる
『だし アドバイザー』の皆様から
日々の姿勢
熱い想い
心身ともに穏やかで健やかなおいしい毎日を
感じ、そして教えてもらいました。
私『だし アドバイザー』になれて 本当に良かった!
そして、このような機会を設けていただいた『にんべん』さま!
心からありがとうございます!

最後に記念写真。
同じ年の方もいましたね
平成生まれの方!!!!もいましたね
あかちゃんが2か月前に生まれたという方も
現在7か月というお腹を抱えて来てくださった方も
2人、3人とお子さんがいらっしゃるのに
皆さま”疲れ”が全然顔に出ていない!スリムで美しくて
やっぱり”ちゃんと”したものを食べていると
元気にきれいに居られるのだなあと思います!

お弁当話
離乳食話
子育て話
皆様と話しあえて、明日からまた頑張るぞー!と拳固めてます。
私の加齢話まで聞いてもらってありがとうございました♪
次お会いできるときまで”あれ?YOMEちゃん若返った?”と
言ってもらえるように頑張ります。
会う度に色々な情報交換、エールの送り合いが出来ますように!

帰り道は釣りの師匠でもある『にんべん』T様と一緒に。
だし アドバイザー』の皆様の
研究熱心でひたむきな活動を惚れ惚れと話し込みました。
話し込んで止まらず、T師匠に一駅乗り過ごしていただいたほど^^
(師匠ありがとうございますー!)
これからも共に頑張りましょ。
『だし アドバイザー』も 日々も♪
またお会いできますように。