薄切り肉の2STEPルーローハン。と献立。
こんばんは。
夏日な今日になりました。
汗かいた身体に風が吹くと気持ちいいー。
そして、タルタル二の腕に泣きそう・・・
動こう!夏前に(>_<)
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

今日は前からリクエストのあった ルーローハン。
豚ばら肉の塊で作る方が一般的だけど
お弁当おかずとかの汎用性を考えて薄切り肉で作りました。
直ぐに火が入ってラクチン♪
2STEPですぐ出来ちゃう。
そして実家のrecipeでもあります。
酢を感じない程度に入れて
後味さっぱり!なルーローハン。
炒り煮にするので油も香りづけ程度なトコもお気に入りです^^

今日の献立は
薄切り肉のルーローハン
トマトのお浸し→☆
青梗菜としめじの炊いたの
新玉ねぎのサラダ
大根とネギのスープ。

ユウが食べたルーローハンはよく大根のスープと一緒だったと聞いて
それに習って。
きっと豚肉を下茹でしたときのスープとかなのかもしれないけれど
今日はかつお出汁と塩・干し貝柱のスープです。

***薄切り肉のルーローハン 2~3人分
豚ばら薄切り肉・・・150g
=A=
醤油・酒・砂糖・・・各大さじ2
米酢・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1/2
おろし生姜・・・小さじ2
五香粉(あれば)・・・少々
1)豚ばら薄切り肉を7㎝長さに切り
ジッパー付きのビニール袋に入れてAをあわせて1晩おく。
2)鍋に1をつけ汁ごと入れて中火にかけそのまま炒りつける。
ごはんにのせて出来上がり!
お好みで半熟茹で卵をAに漬け込んで添えます。

トマトのお浸し 豚肉料理によく合います♪

そして、ユウの食べっぷり!!
私がおしゃべりしている間に まーー!
あっという間に完食だ!
さんきゅーう!
夏日な今日になりました。
汗かいた身体に風が吹くと気持ちいいー。
そして、タルタル二の腕に泣きそう・・・
動こう!夏前に(>_<)
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

今日は前からリクエストのあった ルーローハン。
豚ばら肉の塊で作る方が一般的だけど
お弁当おかずとかの汎用性を考えて薄切り肉で作りました。
直ぐに火が入ってラクチン♪
2STEPですぐ出来ちゃう。
そして実家のrecipeでもあります。
酢を感じない程度に入れて
後味さっぱり!なルーローハン。
炒り煮にするので油も香りづけ程度なトコもお気に入りです^^

今日の献立は
薄切り肉のルーローハン
トマトのお浸し→☆
青梗菜としめじの炊いたの
新玉ねぎのサラダ
大根とネギのスープ。

ユウが食べたルーローハンはよく大根のスープと一緒だったと聞いて
それに習って。
きっと豚肉を下茹でしたときのスープとかなのかもしれないけれど
今日はかつお出汁と塩・干し貝柱のスープです。

***薄切り肉のルーローハン 2~3人分
豚ばら薄切り肉・・・150g
=A=
醤油・酒・砂糖・・・各大さじ2
米酢・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1/2
おろし生姜・・・小さじ2
五香粉(あれば)・・・少々
1)豚ばら薄切り肉を7㎝長さに切り
ジッパー付きのビニール袋に入れてAをあわせて1晩おく。
2)鍋に1をつけ汁ごと入れて中火にかけそのまま炒りつける。
ごはんにのせて出来上がり!
お好みで半熟茹で卵をAに漬け込んで添えます。

トマトのお浸し 豚肉料理によく合います♪

そして、ユウの食べっぷり!!
私がおしゃべりしている間に まーー!
あっという間に完食だ!
さんきゅーう!
**家族日記はこの下です。
皆さま良い木曜日の夜を過ごしていますように
******************
もしよかったら、読者になってくださいませ↓
押してくださった方!ありがとうございます!!!
***読んでいただいてありがとうございます。
続きは家族日記です。

昨日の夕飯写真 →☆は 少し明るいです。
それは早め夕飯だったから(ブログ記事は8時半に予約アップしました)。
早め夕飯を済ませ埼玉スーパーアリーナへ。
ブルーノマーズのコンサートへ行ってきました。
きゃー。心の中で叫んじゃう。
まだ興奮冷めません。
ブルーノマーズは
ユウが中学に入ってから部活がらみで聴き始めて
一緒に聴いたり、youtubeで観たりしているうちに
すっかり私もユウと共に歌って踊って(いや、私はきっと踊れてないけれど)
コンサート行きたい!と焦がれていた日々。
中学生にはかなり贅沢かな・・・と思いつつも
せっかく友人がチケット2枚あると言ってくれるし!
(ありがとうございますます・・・Mりん!!)
Mりんトコと親子4人で向かいました。
車で夕方出発。
車で都内を越えて埼玉まで行くのも贅沢だー。
当日も翌日も学校のあるユウには
スーパーアリーナのコンサートはなかなかハードル高いな・・・とも
思っていたのに、
はーーー何から何まで
ありがたすぎる。
最近のアルバムからだけでなく
昔の曲もお馴染みの曲も
聴きたい曲全部全部全部聴けました。
観たいダンス全部全部全部観れました。
うっとり。
そしてとてもとてもとても嬉しかったのが
目を輝かせてるユウの横顔。
友人とこの子どもと中学生同士
オペラグラスで覗きあったり
手をとりあって楽しそうな様子も
癒された^^
最後の曲からアンコールまでの流れは
かっこよすぎて
好きな歌過ぎて
中学生2人と大人2人で
本気で
”来いいいいいたーーー!やったーーーーー!”と叫んでしまった。
いつも寝起きのよろしくないユウが
今日はハナウタ交じりに起きてきた。
いいお酒・・・でなく
いい音楽は目覚めも違います^^
すっきり。
ツアーTシャツは買いそびれちゃったけど
キラキラした目のユウの横顔は
何よりのお土産
何よりの思い出。
ありがとう!ブルーノマーズ!
ありがとう!M親子!!!