だしがらガパオライス。と 献立。と 鎌倉散歩。
こんばんは。
GW後半 お天気にも恵まれて気持ちのいい休日。
風も程よくて動いても清々しくポカポカ。
皆さま良いみどりの日を過ごしていますように。
お仕事の方、お疲れ様です!
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

またまた出し殻メニューになりました。
冷蔵庫掃除メニュー続きます。
今日は出し殻で増量したガパオライス。
お肉少な目ガパオも出し殻で食べごたえ満点
風味も増し増しです。
かつお節の旨みと香りで
調味料もぐっと少ないです。

今日の献立は
だしがらガパオライス
セロリと人参のマリネ
バジルカレーポテトサラダ
キャベツの海苔チーズサラダ
チンゲン菜とごまのスープ。

マリネは 米酢・メイプルシロップ・お醤油・EXVオリーブオイルを大さじ1づつ。
先日気に入ってくれたので再び。
キャベツと海苔チーズのサラダは
塩もみしたキャベツに細く切ったスライスチーズと海苔をあわせただけ。
海苔の風味とチーズのコクがあとひきます^^
お弁当にもおすすめな副菜&すきまおかずでもあります。
チンゲン菜とごまのスープは
ごまとお出汁をあわせて火にかけ軽く煮たて
最後にチンゲン菜を加えます。
ごまを最後にパラリとするのではなく
水の状態から加熱するとごまの出汁???風味がしっかり
出ておいしいのです。

***だしがらガパオライス 2~3人分
鶏挽き肉(胸)・・・100g
にんにく・しょうが・・・各1かけ
セロリ・・・1本
人参・・・1/4本
玉ねぎ・・・1個
かつお節10gの出し殻(もしくは そのままのかつお節10g)・・・全量
=A=
ナンプラー・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ1
目玉焼き・・・3個
ごはん・・・適量
ドライバジル・・・小さじ1/2(あればフレッシュバジルの方がBETTER)
1)セロリ・玉ねぎ・人参・にんにく・しょうがはみじん切りにする。
2)フライパンにサラダ油・にんにく・しょうがを合わせて弱火にかけ
香りがたったら鶏ひき肉を入れ、ポロポロになるまで炒める。
3)セロリ・人参・玉ねぎを加え玉ねぎがしんなりするまで炒めAとだしがら(またはかつお節)
を・ドライバジル(またはフレッシュバジル)を加える。
4)器にごはんを盛り、3と目玉焼きをのせる。
*野菜はパプリカや茄子もよく合います。

もう夕方18時過ぎても空が明るい!
夏が来るなあー!
***家族日記はこの下です。
皆さま良い金曜日のみどりの日の夜を過ごしていますように。
******************
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

押してくださった方!ありがとうございます!!!
GW後半 お天気にも恵まれて気持ちのいい休日。
風も程よくて動いても清々しくポカポカ。
皆さま良いみどりの日を過ごしていますように。
お仕事の方、お疲れ様です!
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

またまた出し殻メニューになりました。
冷蔵庫掃除メニュー続きます。
今日は出し殻で増量したガパオライス。
お肉少な目ガパオも出し殻で食べごたえ満点
風味も増し増しです。
かつお節の旨みと香りで
調味料もぐっと少ないです。

今日の献立は
だしがらガパオライス
セロリと人参のマリネ
バジルカレーポテトサラダ
キャベツの海苔チーズサラダ
チンゲン菜とごまのスープ。

マリネは 米酢・メイプルシロップ・お醤油・EXVオリーブオイルを大さじ1づつ。
先日気に入ってくれたので再び。
キャベツと海苔チーズのサラダは
塩もみしたキャベツに細く切ったスライスチーズと海苔をあわせただけ。
海苔の風味とチーズのコクがあとひきます^^
お弁当にもおすすめな副菜&すきまおかずでもあります。
チンゲン菜とごまのスープは
ごまとお出汁をあわせて火にかけ軽く煮たて
最後にチンゲン菜を加えます。
ごまを最後にパラリとするのではなく
水の状態から加熱するとごまの出汁???風味がしっかり
出ておいしいのです。

***だしがらガパオライス 2~3人分
鶏挽き肉(胸)・・・100g
にんにく・しょうが・・・各1かけ
セロリ・・・1本
人参・・・1/4本
玉ねぎ・・・1個
かつお節10gの出し殻(もしくは そのままのかつお節10g)・・・全量
=A=
ナンプラー・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ2
サラダ油・・・大さじ1
目玉焼き・・・3個
ごはん・・・適量
ドライバジル・・・小さじ1/2(あればフレッシュバジルの方がBETTER)
1)セロリ・玉ねぎ・人参・にんにく・しょうがはみじん切りにする。
2)フライパンにサラダ油・にんにく・しょうがを合わせて弱火にかけ
香りがたったら鶏ひき肉を入れ、ポロポロになるまで炒める。
3)セロリ・人参・玉ねぎを加え玉ねぎがしんなりするまで炒めAとだしがら(またはかつお節)
を・ドライバジル(またはフレッシュバジル)を加える。
4)器にごはんを盛り、3と目玉焼きをのせる。
*野菜はパプリカや茄子もよく合います。

もう夕方18時過ぎても空が明るい!
夏が来るなあー!
***家族日記はこの下です。
皆さま良い金曜日のみどりの日の夜を過ごしていますように。
******************
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

押してくださった方!ありがとうございます!!!

みどりの日の今日はユウは
お友達と出掛けてしまいました。
二人の休日。
黒幕が鎌倉行こうって後ろに乗せてくれたけど
行き止まり・・・?

ちょこっと歩くと 映画DESTENY 鎌倉物語 みたいな道。

気持ちのいい緑

すごーーく大きな木
黒幕と比べると解りやすい。

足元に広がる シダの葉と

木々の間の陽の光と

真上の青空と
360度全部気持ちいい!

かわいい 緑の岩
ふたつ並んでます。
親子?夫婦?お友達?
お揃い(?)で苔の青々した様子もまた かわいい。

飽きないこの道を進んでいくと

切通しの看板。
そうか!ここは名越切通し。

鎌倉時代に尾根を掘り割って造られた道
お邪魔します。

鎌倉防衛の様子を残す道々
いざ鎌倉と沢山の武士が通ったのだろうな。

そして 陽の光が一層強くなる
山の上に

まんだら堂やぐら碑

やぐら碑、期間限定公開です。
春の公開は今月末まで。

青空の下に 150穴以上のやぐら碑

やぐらの中にならぶ石は
上から空・風・火・水・地を表しているのだそうです。

やぐら群は とても開けた場所にあって
お弁当食べている人もいました^^
お墓の前…とは言え
そういう気分になるほど開放的な場所。

もみじ

いちょう
秋もきれいだろうな。

少し 先に展望台もあって
上から やぐら群の様子を眺められます。

後ろは海!
遠くにオレンジ色のおうちが沢山。

何度も深呼吸しちゃう。
はー。気持ちいい!

階段を見つけるとすぐ走る・・・
若いわ・・・黒幕・・・同じ年とは思えない(>_<)

ひーひーついていくと

第一切通し。
こんな大きな大きな石、どうやって切ったんだろう。

また、ユウとも来たいな。

みどりの日に歩いた緑の道

先日の報国寺→☆とはまた違う緑。

色々な緑を楽しむ5月。
そういえば家の レモンや柚子の木にも
沢山の黄緑の新芽が出てるねと

黒幕と話しながら帰りました。

緑の中に時々落ちている
赤い葉もかわいい。

ユウと出掛けるのが楽しくて
ユウと行きたい場所が沢山あって
毎週末心待ちにして
あちこち三人で出掛けていた頃は
ユウが大きくなって
きっと3人そろうのは難しくなると解ってはいたものの
いつもその日が来ることを考えると
寂しかった。
でも今、あのころ”寂しい”だろうと想像した
いつかの寂しさは ちょっと違う。

部活に打ち込んだり
お友達と出掛けたり
別行動になっていくユウが
頼もしく愛しい。(ちょっと寂しくもあるけど)

気持ちのいい緑を
3人で見たいとこぼしながら
黒幕と二人のお散歩も
楽しい。
連れてきてくれてありがとう!!