- カテゴリ:
- パン
- パンRecipeあり
【レシピ】抹茶白玉あんぱん。と おやつとお昼寝とお風呂。
こんにちは。
三連休の真ん中。
ユウは学校があり、私も懇談会があります。
でも晴れてる三連休で良かったな。
近所も楽しそうににぎわっています^^
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

週末なのでパンを焼きました。
台所掃除をしていたら
賞味期限がギリギリな抹茶。
これでパンにします♪

香ばしい焼き色の抹茶は
この時期の抹茶パンに合う気がします。
抹茶の色を生かしたくて
低温焼きにすることが多いのだけど↓こんな

recipe→☆やっぱりこれは ”春”な感じ。

ちょっと茶色い抹茶が
秋の抹茶パンだな。ぶつぶつ言いながら作りました。

中にはお餅も入れて
食べごたえ満点に^^
あんこ と おもち。
誰が考えたんだろう。
幸せな組み合わせー。
香ばしく190度でしっかり目に
焼いてみました。
香ばしいパン生地とあんことお餅。
抹茶の香りに香ばしさが加わってこれも好きな感じ。

ユウが学校から帰って来たら
私も家を出なくては。
黒幕父さんにお茶を任せて二人で
食べてもらおう。
3人で食べたかったけど。
***抹茶白玉あんぱん 8個分
=A=
強力粉・・・50g
ドライイースト・・・小さじ3/4
砂糖・・・大さじ2
水・・・90cc
=B=
強力粉・・・100g
バター・・・25g
塩・・・小さじ1/4
抹茶パウダー・・・4g
つぶあん・・・240g
*白玉団子*
白玉粉・・・80g
水・・・80cc
*下準備*
白玉団子を作る。
(一次発酵中でもOK)
s-1)ボウルに白玉粉を入れ、水を3回にわけて加え
耳たぶの硬さになるまで揉んでこねる。
s-2)8等分にして丸め、熱湯で茹でる。
s-3)浮き上がって来たら弱火にして1分茹で
冷水にとる。
1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。
2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。
3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
8等分にして丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。
成形する。

綴じ目を上にして麺棒をあて
直径12㎝位の円形にする(A)
下準備した白玉団子を水気を拭いてをのせ(B)
あんこをのせ(C)
包む。(D)
綴じ目を下にして形を整える。(E)
同じように残り7個を作る(F)
ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)

5)焼成する。
190度に予熱を上げたオーブンで10~12分焼く。
**家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな土曜日のお昼を迎えていますように。
******************
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

押してくださった方!ありがとうございます!!!
三連休の真ん中。
ユウは学校があり、私も懇談会があります。
でも晴れてる三連休で良かったな。
近所も楽しそうににぎわっています^^
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

週末なのでパンを焼きました。
台所掃除をしていたら
賞味期限がギリギリな抹茶。
これでパンにします♪

香ばしい焼き色の抹茶は
この時期の抹茶パンに合う気がします。
抹茶の色を生かしたくて
低温焼きにすることが多いのだけど↓こんな

recipe→☆やっぱりこれは ”春”な感じ。

ちょっと茶色い抹茶が
秋の抹茶パンだな。ぶつぶつ言いながら作りました。

中にはお餅も入れて
食べごたえ満点に^^
あんこ と おもち。
誰が考えたんだろう。
幸せな組み合わせー。
香ばしく190度でしっかり目に
焼いてみました。
香ばしいパン生地とあんことお餅。
抹茶の香りに香ばしさが加わってこれも好きな感じ。

ユウが学校から帰って来たら
私も家を出なくては。
黒幕父さんにお茶を任せて二人で
食べてもらおう。
3人で食べたかったけど。
***抹茶白玉あんぱん 8個分
=A=
強力粉・・・50g
ドライイースト・・・小さじ3/4
砂糖・・・大さじ2
水・・・90cc
=B=
強力粉・・・100g
バター・・・25g
塩・・・小さじ1/4
抹茶パウダー・・・4g
つぶあん・・・240g
*白玉団子*
白玉粉・・・80g
水・・・80cc
*下準備*
白玉団子を作る。
(一次発酵中でもOK)
s-1)ボウルに白玉粉を入れ、水を3回にわけて加え
耳たぶの硬さになるまで揉んでこねる。
s-2)8等分にして丸め、熱湯で茹でる。
s-3)浮き上がって来たら弱火にして1分茹で
冷水にとる。
1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。
2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。
3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
8等分にして丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。
成形する。

綴じ目を上にして麺棒をあて
直径12㎝位の円形にする(A)
下準備した白玉団子を水気を拭いてをのせ(B)
あんこをのせ(C)
包む。(D)
綴じ目を下にして形を整える。(E)
同じように残り7個を作る(F)
ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)

5)焼成する。
190度に予熱を上げたオーブンで10~12分焼く。
**家族日記はこの下です。
皆さま穏やかな土曜日のお昼を迎えていますように。
******************
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

押してくださった方!ありがとうございます!!!
一日短い1週間。
金曜日のお休みうれしい。
テスト前ユウ
出張帰りお父さん
睡眠不足からの解放の私。
それぞれにお疲れ様ー!

黒幕父さんの
お土産でおやつ。
広島へ行ったので もみじ饅頭でした^^
”急いでて、あんまり選べなかったし、買えなかった”と
いうものの
スタンダード粒あん
チョコとおもち。
我が家の好きなラインナップ。
ありがとう!ナイスセレクトお父さん♪
じゃんけんして選んで食べました。
おやつの後、
私は溜め込んだ(溜め込みすぎたーー!)家事やら
掃除と格闘していたら
知らぬ間に干していたお布団をベランダに敷いて

お昼寝する二人。
そっくりな寝顔に笑っちゃう。

しかも、熟睡ユウをいいことに
ベランダ脇に実ったししとうをのせて
遊ぶお父さん・・・。

知らずに寝続けるユウ・・・。

溜め込んだ家事と格闘していた私と
テスト前ユウを労って
今週もお風呂やさんに。
ありがとう!お父さん!!
テスト前のユウへ
英字新聞から問題を出す黒幕父さんですが
ユウ、聞こえないふりして
アイス食べてます。
おやつ・お昼寝・お風呂。
幸せな”お”が並んだ
勤労感謝の日らしい休日でした。
これからもがんばろ。