【レシピ】定番牛丼。と 献立。と 4月の深呼吸。
こんばんは。
夕方に学校帰りのユウと近所にお買い物に出たら
気持ちいい。
夕方コート無しでも歩けます。
夜桜・・・は間に合わなかったけど
もう開き始めているツツジを見に行っても良かったなー。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

4月はワタワタ。
また丼。
この日は牛丼です。

この日の献立は
定番牛丼
焼きピーマンのお浸し
白菜ときゅうりの柚子塩もみ
自家製新生姜の甘酢漬け
セロリとトマトの胡麻ダレ和え
もやしと海苔のお味噌汁

やっぱり 牛丼には生姜があうなー。
新生姜の甘酢漬け、ユウもシャキシャキモリモリ
食べて”どうやって作るの?”って聞いてきました^^
沢山食べたいらしいです。

今日のレシピはこれ。
***定番牛丼 2~3人分
牛小間肉・・・250g
玉葱・・・1/2個
=A=
醤油・・・大さじ1・1/2
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1・1/2
みりん・・・大さじ2
千切りしょうが・・・1かけ分
ごはん・・・お好みの分量で。
ゆで卵・・・1個
1)Aは予めあわせておく。
玉葱は5ミリ幅のくし切りにする。
2)フライパンにサラダ油(小さじ2:分量外)を温め、
小間肉を炒め、周りの色が少し変わったらAを加え
玉葱が、少ししんなりするまで煮詰める(あまり煮詰めるとお肉が硬くなるのでさっと)
3)アクをひき、ご飯にのせ、茹で卵を添える。

新生姜を食べると夏が近い感じがする^^
その前にGWだけど。
続きは家族日記です。
皆さま良い木曜日の夜を過ごしていますように。
******************
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

押してくださった方!ありがとうございます!!!
続きは家族日記です。
夕方に学校帰りのユウと近所にお買い物に出たら
気持ちいい。
夕方コート無しでも歩けます。
夜桜・・・は間に合わなかったけど
もう開き始めているツツジを見に行っても良かったなー。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

4月はワタワタ。
また丼。
この日は牛丼です。

この日の献立は
定番牛丼
焼きピーマンのお浸し
白菜ときゅうりの柚子塩もみ
自家製新生姜の甘酢漬け
セロリとトマトの胡麻ダレ和え
もやしと海苔のお味噌汁

やっぱり 牛丼には生姜があうなー。
新生姜の甘酢漬け、ユウもシャキシャキモリモリ
食べて”どうやって作るの?”って聞いてきました^^
沢山食べたいらしいです。

今日のレシピはこれ。
***定番牛丼 2~3人分
牛小間肉・・・250g
玉葱・・・1/2個
=A=
醤油・・・大さじ1・1/2
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1・1/2
みりん・・・大さじ2
千切りしょうが・・・1かけ分
ごはん・・・お好みの分量で。
ゆで卵・・・1個
1)Aは予めあわせておく。
玉葱は5ミリ幅のくし切りにする。
2)フライパンにサラダ油(小さじ2:分量外)を温め、
小間肉を炒め、周りの色が少し変わったらAを加え
玉葱が、少ししんなりするまで煮詰める(あまり煮詰めるとお肉が硬くなるのでさっと)
3)アクをひき、ご飯にのせ、茹で卵を添える。

新生姜を食べると夏が近い感じがする^^
その前にGWだけど。
続きは家族日記です。
皆さま良い木曜日の夜を過ごしていますように。
******************
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

押してくださった方!ありがとうございます!!!
続きは家族日記です。
今日は部活の無かったユウなので
早く帰って来ました。
”のどあめ、なくなっちゃったー”と
台所で漏らす私の声を聴いていてくれて
”のどあめ、買いに行こう?”と誘ってくれました^^
夕方のお散歩、気持ちよさそう♪と外へ。
ドアを開けたらとっても気持ちよくて
”お買い物”という目的をちょっと置いておいて
”こっちから 行きたい”と
小さい道から回って
少し遠回り。
歩きながら色んな話。
委員会が終わって充実感いっぱいなこと
クラス替えがあってまだ緊張していること
部活も1学年また上になって戸惑うことが多いこと
なんか・・・ごめんね。
4月は私もワタワタで、ゆっくり話してなかったな。
新学期始まって2週間近く、
きっと色々あったよね。
緊張する分、身体も疲れてたよね。
いつも通り送り出して
いつも通り迎えて
おはよう と おかえり と おやすみなさいを
繰り返していたけれど。
いつも通りユウも
おはよう と ただいま と おやすみなさいと
笑っていてくれたけど。
ゆっくりゆっくりスーパーを回って
甘いものを選んだり。
用も無かったけど薬局も寄って
リップとか見たり。
楽しかったな。
そして!帰り道にご褒美のような出会い!!

自転車やさんの猫ちゃん。
ガラスドアの近くまで寄って来てくれました。
かーーわーーーいーーーーーー!!!
ユウが 吸い寄せられるように見つけて
とろけるように眺めていました。
何故か小声で”こんばんは”と言うユウ。
しゃがんで、膝を”ぐー”にした手で抱えてる^^
ユウもネコみたい。
”ぐー”の内側には肉球があるんじゃないかと思うくらい。
4月、ユウの横顔を見ながら深呼吸
また ゆっくり話そうね。
お散歩
お買い物
猫との出会い 全部全部楽しかったよ。
ワタワタしてても
こんな風においしい深呼吸。
ユウのお陰です。
ありがとう。いつも。