こんばんは。

昨日の冷たい雨があがって
今日はポカポカ陽気になりました。
神奈川県。

干しておいた傘が
陽のにおいでいっぱいになりました^^

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_8917

本日のお昼ごはん。
ユウとコラボで作りました。

ユウがお得意クリームコロッケ。
私がパンを焼きました。

イメージはグラタンコロッケバーガー♪

IMG_8922

今日のお昼ごはんは
海老クリームコロッケ
スナップエンドウとソーセージのソテー
きゅうり・大根・人参のコールスロー
しめじと新たまねぎのかきたまスープ
いちご

IMG_8851

いちご あまくて 大きくて幸せ。
IMG_8819

パンはこんな感じ。
バンズパン風にしたかったので
セルクルの中で焼きました。
IMG_8834

セルクルの壁に触れてしゅっとなった側面が好き^^

IMG_8843
コーンたっぷり!は おうちパンならでは♪


IMG_8823

ダブルコーンバンスパン  6個分



強力粉・・・120g
コーングリッツ(粗挽き)・・・50g

ぬるま湯(30度位)・・・90cc
砂糖・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ2/3

ホールコーン・・・40g



バター・・・25g
塩・・・小さじ1/2



1)強力粉(120gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バター、コーングリッツを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。
コーンの水気をきっておく。


2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(結構捏ねやすい生地です。)
直径20㎝位の円形に広げてコーンをちらし、巾着包みの様にしてコーンを混ぜ込む。
しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)


3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、
6個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

丸めなおして
セルクルの中に入れて

ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの
所で2次発酵させる。

IMG-4828

1.2倍に大きくなったら
190℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
IMG_9067



ユウの海老クリームコロッケ→recipe☆
今回はチーズなしで。
ソースかけて食べるので
まろやか味にしたそうです。

IMG_9056
おうちグラコロ!

ダブルコーンパンは
焼成温度を変えても楽しい♪

120℃の白パンバージョン→recipe☆

140℃の柔らか焼き色バージョン→recipe☆
IMG_8908

陽の光いっぱいの中の 早めお昼ごはん。幸せでした♪
ユウ、ありがとう!!
この後お仕事、元気いっぱい向かうことが出来ました。

続きは家族日記です。

皆さま穏やかに春の日を迎えていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif 目の前も 足元も 遠くも。82c51ca9.gif
IMG-4780

これは 小学校の桜。
雪にも雨にも負けず
ふくふく蕾をつけて
きれいに咲いています。

入学式はもうすぐ。

縮小版の入学式になると聞いたけど
桜は縮小しない。
入学式までしっかり満開になりそう。

よかった。

IMG-4720

足元にはたんぽぽ
IMG-4676

そして、きゅうり草。
名前は地味だけど かわいいお花。
春のお花。

IMG-4743

遠くに江の島。
墨絵みたいできれい。

雲の中に浮いてるみたいな江の島。

目の前の桜も
足元のたんぽぽも
遠くの江の島も

かわいく 平和で 愛しい 春の風景。

目の前も
足元も
遠くも

怖いウイルスなんて 見えないのに・・・な。

桜がきれいだね って
たんぽぽ咲いてるね って
近くで言い合えることは
とっても幸せなことだったんだな。

目の前も
足元も
遠くも
春が来てるけど
本当の春じゃないみたい。

みんなみんな
みんなに
本当の春が早く来ますように。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック