こんにちは。


家の前の小さな山から桜の花びらが
チラチラ降ってきます。

桜の木も花も見えないのに、
どこかで桜が満開みたい^^

風が吹く度、家族で歓声あげてます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9550

ベーグルを焼きました。
チーズ入りベーグル。
ドライハーブも少し入れて
サンドイッチにぴったりなベーグル。
IMG_9559

表面のチーズが溶けて
香ばしい♪
IMG_9562

一次発酵の要らないベーグルは
他のパンに比べて断然早くできるので
”ごはんを炊き忘れた!& 朝ごはんに丁度いい
食材や、おかずも無いぞーって朝は(←今朝の私)
とっても助かります♪

IMG_9575


切るとこんな感じ。

ところどころチーズが溶けたトコは
また食感が変わります♪

IMG_9572

***ハーブチーズベーグル・・・小さめ8個分

強力粉・・・150g
ドライイースト・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1

水(30度位に温めたもの)・・・90cc
塩・・・小さじ1/4
サラダ油・・・大さじ1

ドライハーブミックス(エルブドプロバンス→バジル・オレガノ・タイムが合わさったもの・・・
なければ バジルや パセリなど1種類でも♪)・・・小さじ1

 

チーズ・・・80g(5ミリ角に刻む)


1)強力粉(50g)、イースト、仕込み水(ぬるま湯:40℃位)、砂糖をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、、サラダ油・ハーブを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。

 

直径20センチくらいの円形に広げ、チーズを散らし

巾着包みするようにして、もみもみして全体にをチーズを混ぜ込む。


2)一次発酵、ベンチタイムなしで進めます。
そのまま8分割(約43gづつに丸めます。)して成形
IMG-5004-1

手のひらサイズの楕円形に広げ(長さ12㎝幅8㎝くらい)(A)
端から巻いて(B)
閉じます(C)
18センチ長さに両手で転がしながら伸ばし(D)
片方を2cm位潰します。(E)
潰した部分を重ねるようにして(F)
丸くベーグル型にします(G)
残り7個も成形する(H)

40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)させる。硬く絞った濡れ布巾とラップをのせて10分~30分(1.2倍くらいにしっかり膨らむまで)発酵させる。
IMG-5005


この間にオーブンを190度にあげておく。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)
茹で上がった後も、ペーパーに戻してから天板に戻すと作業がスムーズです。

茹でたらすぐに、予熱の上がったオーブンに入れて20~22分焼く。

 

続きは家族日記です。

皆さま穏やかに春の日を迎えていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓




押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif こでまりの心配。82c51ca9.gif


昨日の朝、黒幕父さんが家を出るときに

”今年は 玄関のとこの 白い花、咲かないのかなあ”と
残念そうに言いました。

玄関のとこの白い花=こでまり です。
IMG_9583

大丈夫。こでまりの開花は まだ少し先。
ちゃんと かわいい つぼみが 沢山
ついていました。

毎年なーーんにも お手入れしなくても
咲いてくれる こでまり。
ありがとう。

IMG_9584

そして、こでまりの心配を、ありがとう。黒幕様。
レモンの木とか、柚子の木、玄関先の花を
時々眺めては 様子をうかがう黒幕父さん。

昔々は、両親が延々と熱心に 草木やお花の話をしているのが
不思議だった。

当時の私が、延々と熱心に話すことは
テレビの連続ドラマの続きだったり
友達や自分のコイバナとか。

草木やお花の話は 退屈とさえ思っていたけれど
(華道部に入っていたこともあるのに!)

今はとってもよくわかる。
熱心に草木を眺めてしまう。考えてしまう。
特にユウが生まれてからこっち。

季節のお花の移り替わり
道端の草木の風景
小さな草木とお花の風景が
とっても楽しい。

こでまりの心配をする
黒幕父さんもきっと そう^^

おはな、かわいい
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック