- カテゴリ:
- パン
- パンRecipeあり
【レシピ】チーズハーブベーグル。と こでまりの心配。
家の前の小さな山から桜の花びらが
チラチラ降ってきます。
桜の木も花も見えないのに、
どこかで桜が満開みたい^^
風が吹く度、家族で歓声あげてます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

ベーグルを焼きました。
チーズ入りベーグル。
ドライハーブも少し入れて
サンドイッチにぴったりなベーグル。

表面のチーズが溶けて
香ばしい♪

一次発酵の要らないベーグルは
他のパンに比べて断然早くできるので
”ごはんを炊き忘れた!& 朝ごはんに丁度いい
食材や、おかずも無いぞーって朝は(←今朝の私)
とっても助かります♪

切るとこんな感じ。
ところどころチーズが溶けたトコは
また食感が変わります♪

***ハーブチーズベーグル・・・小さめ8個分
強力粉・・・150g
ドライイースト・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
水(30度位に温めたもの)・・・90cc
塩・・・小さじ1/4
サラダ油・・・大さじ1
ドライハーブミックス(エルブドプロバンス→バジル・オレガノ・タイムが合わさったもの・・・
なければ バジルや パセリなど1種類でも♪)・・・小さじ1
チーズ・・・80g(5ミリ角に刻む)
1)強力粉(50g)、イースト、仕込み水(ぬるま湯:40℃位)、砂糖をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、、サラダ油・ハーブを加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。
直径20センチくらいの円形に広げ、チーズを散らし
巾着包みするようにして、もみもみして全体にをチーズを混ぜ込む。
2)一次発酵、ベンチタイムなしで進めます。
そのまま8分割(約43gづつに丸めます。)して成形
手のひらサイズの楕円形に広げ(長さ12㎝幅8㎝くらい)(A)
端から巻いて(B)
閉じます(C)
18センチ長さに両手で転がしながら伸ばし(D)
片方を2cm位潰します。(E)
潰した部分を重ねるようにして(F)
丸くベーグル型にします(G)
残り7個も成形する(H)
40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)させる。硬く絞った濡れ布巾とラップをのせて10分~30分(1.2倍くらいにしっかり膨らむまで)発酵させる。
この間にオーブンを190度にあげておく。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)
茹で上がった後も、ペーパーに戻してから天板に戻すと作業がスムーズです。
茹でたらすぐに、予熱の上がったオーブンに入れて20~22分焼く。
続きは家族日記です。
皆さま穏やかに春の日を迎えていますように。
**********
もしよかったら、読者になってくださいませ↓
押してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。
昨日の朝、黒幕父さんが家を出るときに
”今年は 玄関のとこの 白い花、咲かないのかなあ”と
残念そうに言いました。
玄関のとこの白い花=こでまり です。

大丈夫。こでまりの開花は まだ少し先。
ちゃんと かわいい つぼみが 沢山
ついていました。
毎年なーーんにも お手入れしなくても
咲いてくれる こでまり。
ありがとう。

そして、こでまりの心配を、ありがとう。黒幕様。
レモンの木とか、柚子の木、玄関先の花を
時々眺めては 様子をうかがう黒幕父さん。
昔々は、両親が延々と熱心に 草木やお花の話をしているのが
不思議だった。
当時の私が、延々と熱心に話すことは
テレビの連続ドラマの続きだったり
友達や自分のコイバナとか。
草木やお花の話は 退屈とさえ思っていたけれど
(華道部に入っていたこともあるのに!)
今はとってもよくわかる。
熱心に草木を眺めてしまう。考えてしまう。
特にユウが生まれてからこっち。
季節のお花の移り替わり
道端の草木の風景
小さな草木とお花の風景が
とっても楽しい。
こでまりの心配をする
黒幕父さんもきっと そう^^
おはな、かわいい