- カテゴリ:
- 麺類の献立。
- 麺類の献立recipeあり
【レシピ】農家さんありがとう!お野菜救出BOXで作る・2 レンチンおかかレタス焼きそば。と お昼ごはん。遠いけど近い。会えないけど一緒。
こんばんは。
今日は一日雨でしたー。
雨で空が暗いと眠いのね。
カミナリが怖くて起きて来たユウも
同じお布団に入ったら お昼過ぎまでずーっと寝てました
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
今日のお昼ごはん。
また「まつの」さんの お野菜救出BOX→☆の中から作りました。
「
この度の外出自粛要請で飲食店が軒並み休業し、出荷予定の野菜が行き場を失ってしまいました。
こうしている間にも野菜は育っています。生産者の方々が大切に育てた野菜を捨てるわけにはいきません。
」まつのさんのHPより引用農家さんの想いを無駄にすることなく
食卓に届けていただいてありがとうございます。
(お野菜BOX 来週水曜日22日から受け付け再開:木・金・土 で配送 とのことでした^^)

今回はこのワサワサ立派なリーフレタス
たっぷり食べたいので半分火を通していただきます。

今日のお昼ごはんは
レンチンレタス焼きそば
大根と海苔のサラダ
キャベツの からしマヨ炒め(ソース味のメインのお供に最高です)
ミニトマト・しめじ のかきたま

お野菜うれしい。この嵐の中お買い物に行くのも大変だった・・・
と思ったら、嵐の中お仕事に行く人もいっぱいいるんだよな・・・
と思う。
いろんな方々へ ごちそうさまです。

***レンチンおかかレタス焼きそば 3人分
中華蒸し麺・・・3玉
豚小間肉・・・200g
人参・・・1/4本
リーフレタス・・・葉6枚(2㎝角にちぎる)
添付の粉末ソース・・・3袋
(無い場合は とんかつソース大さじ6:みりん大さじ1:オイスターソース大さじ1で代用
それも無い場合は とんかつソース大さじ8で)
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1
鶏がらスープの素・・・半つまみ
かつおぶし・・・1パック
1)人参は細めの拍子木切りにする。
リーフレタスは2㎝角くらいにちぎって
ごま油と鶏ガラスープの素をあえておく。
2)耐熱ボウルに中華麺をほぐして入れて
添付のソース(またはA)を加えて菜箸で和える。
小間肉に酒としょうゆを揉みこんで加える。
1の人参をのせる。

この状態でチン!します。
お肉に下味をつけておくことがポイントです。
3)ふんわりラップをして電子レンジで8分加熱する。

加熱後。

ごま油と鶏ガラスープの素で和えたレタスをくわえて混ぜ予熱で火を通す。
(手前のレタスは大きすぎです(+_+)・・・3㎝角くらいがおいしいと思います)
焼きそばって3人分フライパンで作ると
いっぱいになっちゃうので
ボウルで一気に作るとラクチンです。
1人分なら1/3、2人分なら2/3の分量で。大さじ1=小さじ3なので
分量も分けやすく(?)なってます^^

辛子添えて食べてもおいしいです♪
また わしわし食べました♪
葉野菜おいしい^^
「まつの」さん→HP☆
「まつの」さんfacebook→☆
もしご興味持ってくださいましたら!是非^^
続きは家族日記です。
皆さま穏やかに春の日を迎えていますように。
**********
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

おしてくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

友達から虹の写真!!
ありがとう!!!!
2つも見えてる!!!
わが家の周りには見えなかったなあ。

うれしい!!!!!
虹のシェア。
遠くにいるけど
同じ空の
同じ雨あがりの空の下。
一緒に見上げてるみたいで
癒されました。

そして
「まつの」さんの お野菜救出BOXを
一緒にシェアした友達から
”きたよー”の連絡が来て
献立の報告をしあっていました。
大雨の中
お野菜の会話って
今日のごはんの話って
楽しい。
雨だけど 晴れてるみたい。

友達が送ってくれる
”お野菜の箱を開けてる動画”
の中にも
家族の声が聞こえて
(男前な声も聴こえて→H!)
のぞき込む家族の顔がチラリと見えて

お友達が送ってくれる
”お野菜の箱あけてますよ”って
写真に かわいい腕。
大雨なのに
春らしく ぽかぽか
かわいい顔がいっぱいあって
会えないけど 一緒みたい。
未だ完治してない
腰痛に響くほど笑ってしまう。
会えないけど、ほんと 一緒みたいに。
友達が送ってくれる
色々な気持ちを
(しょーもないことも^^)
家族で共有して
沢山笑いました。
綺麗な景色を
楽しい空気を
なにげないけど、
とっても
とっても
幸せなことを
遠くても近くで
会えなくても一緒に
ありがとう。いつも!!!