こんばんは。

今日は一日雨でしたー。

雨で空が暗いと眠いのね。
カミナリが怖くて起きて来たユウも
同じお布団に入ったら お昼過ぎまでずーっと寝てました

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
IMG_1809

よかったらゆっくりしていってください。

今日のお昼ごはん。
また「まつの」さんの お野菜救出BOX→☆の中から作りました。
この度の外出自粛要請で飲食店が軒並み休業し、出荷予定の野菜が行き場を失ってしまいました。
 
こうしている間にも野菜は育っています。生産者の方々が大切に育てた野菜を捨てるわけにはいきません。
」まつのさんのHPより引用

農家さんの想いを無駄にすることなく
食卓に届けていただいてありがとうございます。
(お野菜BOX 来週水曜日22日から受け付け再開:木・金・土 で配送 とのことでした^^)
IMG_1748

今回はこのワサワサ立派なリーフレタス
たっぷり食べたいので半分火を通していただきます。

IMG_1828

今日のお昼ごはんは

レンチンレタス焼きそば
大根と海苔のサラダ
キャベツの からしマヨ炒め(ソース味のメインのお供に最高です)
ミニトマト・しめじ のかきたま
IMG_1761

お野菜うれしい。この嵐の中お買い物に行くのも大変だった・・・
と思ったら、嵐の中お仕事に行く人もいっぱいいるんだよな・・・
と思う。
いろんな方々へ ごちそうさまです。
IMG_1791

***レンチンおかかレタス焼きそば 3人分

中華蒸し麺・・・3玉
豚小間肉・・・200g
人参・・・1/4本
リーフレタス・・・葉6枚(2㎝角にちぎる)
添付の粉末ソース・・・3袋
(無い場合は とんかつソース大さじ6:みりん大さじ1:オイスターソース大さじ1で代用
それも無い場合は とんかつソース大さじ8で)

酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1
鶏がらスープの素・・・半つまみ

かつおぶし・・・1パック


1)人参は細めの拍子木切りにする。
リーフレタスは2㎝角くらいにちぎって
ごま油と鶏ガラスープの素をあえておく。

2)耐熱ボウルに中華麺をほぐして入れて
添付のソース(またはA)を加えて菜箸で和える。
小間肉に酒としょうゆを揉みこんで加える。
1の人参をのせる。
IMG_1746

この状態でチン!します。

お肉に下味をつけておくことがポイントです。

3)ふんわりラップをして電子レンジで8分加熱する。
IMG_1751

加熱後。

IMG_1754
ごま油と鶏ガラスープの素で和えたレタスをくわえて混ぜ予熱で火を通す。
(手前のレタスは大きすぎです(+_+)・・・3㎝角くらいがおいしいと思います)


焼きそばって3人分フライパンで作ると
いっぱいになっちゃうので
ボウルで一気に作るとラクチンです。

1人分なら1/3、2人分なら2/3の分量で。大さじ1=小さじ3なので
分量も分けやすく(?)なってます^^

IMG_1834
 辛子添えて食べてもおいしいです♪

また わしわし食べました♪
葉野菜おいしい^^


「まつの」さん→HP☆
「まつの」さんfacebook→☆

もしご興味持ってくださいましたら!是非^^

続きは家族日記です。

皆さま穏やかに春の日を迎えていますように。


**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。
82c51ca9.gif遠いけど近い。会えないけど一緒 82c51ca9.gif
IMG-5330

友達から虹の写真!!
ありがとう!!!!
2つも見えてる!!!

わが家の周りには見えなかったなあ。
IMG-5329

うれしい!!!!!
虹のシェア。


遠くにいるけど
同じ空の
同じ雨あがりの空の下。

一緒に見上げてるみたいで
癒されました。
IMG-5326


そして
「まつの」さんの お野菜救出BOXを
一緒にシェアした友達から

”きたよー”の連絡が来て
献立の報告をしあっていました。

大雨の中
お野菜の会話って
今日のごはんの話って

楽しい。
雨だけど 晴れてるみたい。
IMG-5327

友達が送ってくれる
”お野菜の箱を開けてる動画”
の中にも
家族の声が聞こえて
(男前な声も聴こえて→H!)
のぞき込む家族の顔がチラリと見えて
IMG-5328

お友達が送ってくれる
”お野菜の箱あけてますよ”って
写真に かわいい腕。
大雨なのに
春らしく ぽかぽか
かわいい顔がいっぱいあって

会えないけど 一緒みたい。

未だ完治してない
腰痛に響くほど笑ってしまう。

会えないけど、ほんと 一緒みたいに。

友達が送ってくれる
色々な気持ちを
(しょーもないことも^^)
家族で共有して
沢山笑いました。

綺麗な景色を
楽しい空気を
なにげないけど、
とっても
とっても
幸せなことを

遠くても近くで
会えなくても一緒に

ありがとう。いつも!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック