【レシピ】スパイスから作る本格チキンカレー と 横のおかずと星形アポロ
こんにちは。っていうか こんばんは。
1週間やっと終わりました。
土曜日の寝坊を楽しみに楽しみに楽しみに過ごして来ました。
恨めしい土曜日の資源ごみ収集・・・
捨てに行かなくちゃー
捨てに行かなくちゃー
と思っていたら黒幕父さんが捨ててくれました。
ありがとうーーー(T_T)」お陰でしっかりお寝坊できました^^
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

金曜日のご褒美に
木曜日からカレーを仕込んでおきました。
木曜の夜にカレーを作り
お仕事から帰るまで
低温調理鍋で(炊飯器の保温モードとかでもOK)
じーーーっくり煮込んでおいたカレー。
じっくり煮込まずとも
このスパイスから作る感じ
ナッツで作るコクも大好き。
多めに作って残りは
カレーうどん? カレーパン?
悩み中です♪

昨日の献立は
スパイスから作る本格チキンカレー
ヤングコーンのグリル
長芋のフライ
玉ねぎサラダ
きゅうりとゆで卵のハーブマリネ
ラッシー風ドリンク

ヤングコーンは友人Kちゃんに もらったもの。
大好きな市場のもの。
ヤングコーンのお供にポン酢もつけてくれる素敵なKちゃん♪
ありがとう!!!
長芋のフライは にんべん「だし場」はなれの真似っこ
かつおぶしたっぷり振っていただきました。

***スパイスから作る本格チキンカレー 4~6人分
玉ねぎ・・・2個
しょうが・・・1かけ
にんにく・・・2かけ
カシューナッツ・・・80ℊ
=A=
ローリエ(ホール)・・・3枚
カルダモン(ホール)・・・小さじ1
ブラックペッパ(ホール)ー・・・小さじ1
クローブ・・・小さじ1
=B=
レッドペパー・・・辛いので適量(大さじ1:なければ一味唐辛子)
ホワイトペパー・・・小さじ1
ターメリック・・・大さじ・1/2
クミン(パウダー)・・・大さじ1
コリアンダー(パウダー)・・・大さじ1
パプリカ・・・大さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1
スモークドパプリカ・・・小さじ1
塩・・・小さじ2・1/2
サラダ油・・・大さじ6
鶏モモ肉・・・2枚
トマト缶・・・1缶
プレーンヨーグルト・・・1カップ
メイプルシロップ・・・大さじ1
*カレーペーストを作る*

cp-1)A・サラダ油(大さじ1)をフライパンに入れて香りが立つまで炒める。 火を止め、水(大さじ3:分量外)とカシューナッツをくわえて、ローリエは取り出し(後で煮込むときにまた使用します)
フードプロセッサーにかけて ピューレ状にする。

Cp-2)玉ねぎ・しょうが・にんにくをみじん切りにする。 フライパンにサラダ油(大さじ5)を熱し玉ねぎを中火であめ色になるまで炒める。

しょうがとにんにくを加え て炒め、油が浮いてきたらcp-1を加え弱火で15分炒める。
CP-3)Bを加え弱火で5分炒める

*この状態で冷凍出来ます。しっかり冷ましてフリーザーバックで冷凍庫で1か月保存できます。
*カレーに仕上げる*
1)鶏肉は大きめの一口大に切り、塩・こしょう(各少々:共に分量外)をふる。
2)フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し鶏肉を加え焼き色をつける。

3)ヨーグルト・カレーペースト(CP-3)を加え軽く炒め、1で取り出したローリエ、トマト缶・水3カップを加え20分煮る。
メイプルシロップを加える。

もう何年も作ってなかった
スパイスカレー
久々作ったらやっぱりおいしい。すごく好きな味。
スパイス棚、整理して並べ直して
買い足したり、色々実験したくなりました^^
今年の夏休みの自由研究にしよう♪
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

おしてくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。
1週間やっと終わりました。
土曜日の寝坊を楽しみに楽しみに楽しみに過ごして来ました。
恨めしい土曜日の資源ごみ収集・・・
捨てに行かなくちゃー
捨てに行かなくちゃー
と思っていたら黒幕父さんが捨ててくれました。
ありがとうーーー(T_T)」お陰でしっかりお寝坊できました^^
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

金曜日のご褒美に
木曜日からカレーを仕込んでおきました。
木曜の夜にカレーを作り
お仕事から帰るまで
低温調理鍋で(炊飯器の保温モードとかでもOK)
じーーーっくり煮込んでおいたカレー。
じっくり煮込まずとも
このスパイスから作る感じ
ナッツで作るコクも大好き。
多めに作って残りは
カレーうどん? カレーパン?
悩み中です♪

昨日の献立は
スパイスから作る本格チキンカレー
ヤングコーンのグリル
長芋のフライ
玉ねぎサラダ
きゅうりとゆで卵のハーブマリネ
ラッシー風ドリンク

ヤングコーンは友人Kちゃんに もらったもの。
大好きな市場のもの。
ヤングコーンのお供にポン酢もつけてくれる素敵なKちゃん♪
ありがとう!!!
長芋のフライは にんべん「だし場」はなれの真似っこ
かつおぶしたっぷり振っていただきました。

***スパイスから作る本格チキンカレー 4~6人分
玉ねぎ・・・2個
しょうが・・・1かけ
にんにく・・・2かけ
カシューナッツ・・・80ℊ
=A=
ローリエ(ホール)・・・3枚
カルダモン(ホール)・・・小さじ1
ブラックペッパ(ホール)ー・・・小さじ1
クローブ・・・小さじ1
=B=
レッドペパー・・・辛いので適量(大さじ1:なければ一味唐辛子)
ホワイトペパー・・・小さじ1
ターメリック・・・大さじ・1/2
クミン(パウダー)・・・大さじ1
コリアンダー(パウダー)・・・大さじ1
パプリカ・・・大さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1
スモークドパプリカ・・・小さじ1
塩・・・小さじ2・1/2
サラダ油・・・大さじ6
鶏モモ肉・・・2枚
トマト缶・・・1缶
プレーンヨーグルト・・・1カップ
メイプルシロップ・・・大さじ1
*カレーペーストを作る*

cp-1)A・サラダ油(大さじ1)をフライパンに入れて香りが立つまで炒める。 火を止め、水(大さじ3:分量外)とカシューナッツをくわえて、ローリエは取り出し(後で煮込むときにまた使用します)
フードプロセッサーにかけて ピューレ状にする。

Cp-2)玉ねぎ・しょうが・にんにくをみじん切りにする。 フライパンにサラダ油(大さじ5)を熱し玉ねぎを中火であめ色になるまで炒める。

しょうがとにんにくを加え て炒め、油が浮いてきたらcp-1を加え弱火で15分炒める。
CP-3)Bを加え弱火で5分炒める

*この状態で冷凍出来ます。しっかり冷ましてフリーザーバックで冷凍庫で1か月保存できます。
*カレーに仕上げる*
1)鶏肉は大きめの一口大に切り、塩・こしょう(各少々:共に分量外)をふる。
2)フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し鶏肉を加え焼き色をつける。

3)ヨーグルト・カレーペースト(CP-3)を加え軽く炒め、1で取り出したローリエ、トマト缶・水3カップを加え20分煮る。
メイプルシロップを加える。

もう何年も作ってなかった
スパイスカレー
久々作ったらやっぱりおいしい。すごく好きな味。
スパイス棚、整理して並べ直して
買い足したり、色々実験したくなりました^^
今年の夏休みの自由研究にしよう♪
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

おしてくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

Kちゃんからのヤングコーン。ありがとう!
そのままオリーブオイルをかけてお塩でいただきます。
もう本当にヘロヘロでした。
今週1週間。
友達に会えて充電も出来て
心は潤っていたものの
老体の機能自体はレベルアップ出来ず・・・
そんな自分を見越してのカレー↑
そして今週は”ユウが横のおかず(←横のおかずって言い方楽しい^^)サラダ作るから、大丈夫だよ”って
言ってくれていて
満身創痍ながら
乗り越えられました。
そして帰宅したら
ユウが何故か小声で
”おかあさん、いいものあるよ”って言う。
おいで おいで と玄関から
食卓へいくと
ほら!って言うユウ

先日買ったアポロの中に
”星形アポロがあったの! 2こも!
ほんとだーーーー^^
食べないでとっておいてくれたのね^^
ありがとう。
ユウの声が耳に残る。
”2こも”っていうも にこも って音
平和でじんわり幸せになる。
そして
ユウが”横のおかず”を作ってくれながらの
夕飯支度。
カレーを二人で何度も味見して
デザートに星形アポロをたべようねって
言ったら
”お父さんにも見せないと!”と
注意されました。
ごめんなさい。
そうでした・・・。