【レシピ】お豆腐と海老のさっぱり香味煮。と 献立。と お礼のお弁当。
おはようございます。
今年はいつ梅干しが干せるかなあ。
もうすっかり梅酢があがって
とってもいいにおい。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

昨日は さっと煮物 さっぱり煮物
大人は柚子胡椒を溶いていただきます。
生姜と三つ葉、この組み合わせがおいしいのです。

献立は
豆腐と海老のさっぱり香味煮
ちくわ入りカニ無し玉(→意味わからん。・・・けど
かにの入ってないカニカマみたいな卵焼き。中はちくわってコト)
茄子の味噌生姜焼き
キャベツ塩昆布和え
小松菜と海苔のスープ
へるしごはん

メインとスープとかに玉(かに無だけど)はコンロで
茄子の生姜味噌焼きはトースターで
塩昆布和えは手元で
もみもみしながら
一気に仕上げる!
(ヘロヘロなのだ!週中!)

***豆腐と海老のさっぱり香味煮 3~4人分
絹豆腐・・・1丁(300g)
海老・・・10尾くらい(仲良く分けられる数で)
しょうが・・・1かけ
セロリ・・・1/2本
みつば・・・1/2束
=A=
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
水・・・2カップ
塩・・・ひとつまみ
ごま油・・・小さじ2
1)絹豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジに2分かけて水きりをする。
粗熱が取れたら一口大に切る。
海老は殻と背ワタを覗いて酒と片栗粉(各小さじ1:共に分量外)で揉んで洗う。
セロリは斜め薄切り、三つ葉は根元を落として4㎝長さに切る。
生姜は千切りにする
2)鍋にごま油を温めセロリ、しょうがを炒め、香りがたったら海老を加える。
海老の色が少し変わったらAと豆腐を加え一煮立ちさせる。

セロリ、生姜、三つ葉
さっぱりいいにおいトリオ、おいしい。
豪雨災害に被災された皆さま、ご家族の皆様
心よりお見舞い申し上げます。
続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

おしてくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。
今年はいつ梅干しが干せるかなあ。
もうすっかり梅酢があがって
とってもいいにおい。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

昨日は さっと煮物 さっぱり煮物
大人は柚子胡椒を溶いていただきます。
生姜と三つ葉、この組み合わせがおいしいのです。

献立は
豆腐と海老のさっぱり香味煮
ちくわ入りカニ無し玉(→意味わからん。・・・けど
かにの入ってないカニカマみたいな卵焼き。中はちくわってコト)
茄子の味噌生姜焼き
キャベツ塩昆布和え
小松菜と海苔のスープ
へるしごはん

メインとスープとかに玉(かに無だけど)はコンロで
茄子の生姜味噌焼きはトースターで
塩昆布和えは手元で
もみもみしながら
一気に仕上げる!
(ヘロヘロなのだ!週中!)

***豆腐と海老のさっぱり香味煮 3~4人分
絹豆腐・・・1丁(300g)
海老・・・10尾くらい(仲良く分けられる数で)
しょうが・・・1かけ
セロリ・・・1/2本
みつば・・・1/2束
=A=
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
水・・・2カップ
塩・・・ひとつまみ
ごま油・・・小さじ2
1)絹豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジに2分かけて水きりをする。
粗熱が取れたら一口大に切る。
海老は殻と背ワタを覗いて酒と片栗粉(各小さじ1:共に分量外)で揉んで洗う。
セロリは斜め薄切り、三つ葉は根元を落として4㎝長さに切る。
生姜は千切りにする
2)鍋にごま油を温めセロリ、しょうがを炒め、香りがたったら海老を加える。
海老の色が少し変わったらAと豆腐を加え一煮立ちさせる。

セロリ、生姜、三つ葉
さっぱりいいにおいトリオ、おいしい。
豪雨災害に被災された皆さま、ご家族の皆様
心よりお見舞い申し上げます。
続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

おしてくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

ここのところ
ずーっとごはんを作るのを手伝ってもらっていて
部活の始まった今になって
メインまでお願いしてしまうという
事態(?)が起きたので
”ありがとう。お礼がしたいです”と
ユウに言うと
”ほんと???”って
とっても嬉しそう。
何をお願いされるのか
欲しいお洋服があるのか
遠くへタピオカを飲みに行きたいとか
食べてみたいモンブランを買ってきてほしいとか
かなあ・・・と思ったら
”お弁当に海苔巻き入れて!”って答えでした^^
あら。
お安い御用ですー。
お料理のお礼を
お弁当でお返し。
同じ台所で
ありがとうの交換^^
うれしい
お礼のリクエストでした。