おはようございます。


今年はいつ梅干しが干せるかなあ。

もうすっかり梅酢があがって
とってもいいにおい。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_4059

昨日は さっと煮物 さっぱり煮物
大人は柚子胡椒を溶いていただきます。
生姜と三つ葉、この組み合わせがおいしいのです。
IMG_4079

献立は
豆腐と海老のさっぱり香味煮
ちくわ入りカニ無し玉(→意味わからん。・・・けど
かにの入ってないカニカマみたいな卵焼き。中はちくわってコト)
茄子の味噌生姜焼き
キャベツ塩昆布和え

小松菜と海苔のスープ
へるしごはん
IMG_4046

メインとスープとかに玉(かに無だけど)はコンロで
茄子の生姜味噌焼きはトースターで
塩昆布和えは手元で
もみもみしながら
一気に仕上げる!
(ヘロヘロなのだ!週中!)
IMG_4035

***豆腐と海老のさっぱり香味煮 3~4人分 

絹豆腐・・・1丁(300g)
海老・・・10尾くらい(仲良く分けられる数で)
しょうが・・・1かけ
セロリ・・・1/2本
みつば・・・1/2束
=A=
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
水・・・2カップ
塩・・・ひとつまみ

ごま油・・・小さじ2

1)絹豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジに2分かけて水きりをする。
粗熱が取れたら一口大に切る。
海老は殻と背ワタを覗いて酒と片栗粉(各小さじ1:共に分量外)で揉んで洗う。
セロリは斜め薄切り、三つ葉は根元を落として4㎝長さに切る。
生姜は千切りにする

2)鍋にごま油を温めセロリ、しょうがを炒め、香りがたったら海老を加える。
海老の色が少し変わったらAと豆腐を加え一煮立ちさせる。
IMG_4070


セロリ、生姜、三つ葉
さっぱりいいにおいトリオ、おいしい。

豪雨災害に被災された皆さま、ご家族の皆様
心よりお見舞い申し上げます。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。




82c51ca9.gif お礼のお弁当。 82c51ca9.gif

IMG_4022

ここのところ
ずーっとごはんを作るのを手伝ってもらっていて
部活の始まった今になって

メインまでお願いしてしまうという
事態(?)が起きたので

”ありがとう。お礼がしたいです”と
ユウに言うと

”ほんと???”って
とっても嬉しそう。

何をお願いされるのか

欲しいお洋服があるのか
遠くへタピオカを飲みに行きたいとか
食べてみたいモンブランを買ってきてほしいとか

かなあ・・・と思ったら

”お弁当に海苔巻き入れて!”って答えでした^^

あら。
お安い御用ですー。

お料理のお礼を
お弁当でお返し。
同じ台所で
ありがとうの交換^^

うれしい
お礼のリクエストでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック