こんにちは。

毛布をモリモリお洗濯して
干していたら あられが降ってきた(T_T)

先週もこんなことあったな。

洗濯物は残念だけど
雪が降る空はわくわくする!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_3073

昨日はチーズハンバーグ。
ずっとユウからリクエストされていてやっと作りました。
明日の事を気にせずのんびりゆるゆる食べたかったので
翌日お休みの金曜日に。
IMG_3089

金曜日の献立は
チーズハンバーグと目玉焼き。
アボカドと玉ねぎのサラダ
白菜のクリーム煮
人参・セロリ・大葉のマスタードサラダ
タコ入りミネストローネ
IMG_3021

人参のサラダに
ちょこっと辛子をいれたら
冬っぽい味(?)になっておいしかった^^
IMG_3045

チーズハンバーグに目玉焼きのっけて!
ってリクエストだったけど
目玉焼きのせられなかったので
お隣に。ソースと目玉焼き、絡めて食べます♪

***チーズハンバーグ 

合挽き肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個
塩・ナツメグ・粗挽き黒こしょう・・・各少々

=A=
卵・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4カップ

=ソース=
トマトケチャップ・とんかつソース・みりん・各大さじ3
バター・・・5g

粒マスタード・・・お好みで添える。

1)玉ねぎはみじん切りにする。Aはあわせておく。
合挽き肉はボウルに入れて、塩、ナツメグ、粗挽き胡椒を加え粘りが出るまでよく混ぜる。

2)1の挽肉にたまねぎ・Aを合わせてさらに混ぜ
6等分(またはお好きな分量)に丸め、表面に片栗粉をまぶす。

3)フライパンにサラダ油(大さじ1)を温め2を両面焼き付け、
湯大さじ3(分量外)を加え蓋をして蒸し焼きにする。

4)お肉の中まで火が通ったら、ハンバーグは一度取り出し、
ハンバーグにチーズをのせる。
(ハンバーグの余熱でいい感じにとろけます)

フライパンをさっと拭く。
ソースのの材料を加え
とろみがつくまで弱火で加熱する。

ソースを添えてどうぞ♪


IMG_3080

金曜日のんびりご飯をたべて
のんびりお風呂に入って
夜更かしして黒幕とユウとおしゃべりして
そして土曜日は二度寝!最高!
**************
続きは家族日記です
皆様 師走を元気に乗り切れますように。


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です

82c51ca9.gif 会えるって嬉しい。82c51ca9.gif
ツリー

昨日は 打合せ色々。
あちこち移動しながら
あちこちでクリスマスツリーを見ました。

そして
忘年会
新年会
も 無い今年だけど
会えるのは嬉しい。

”会”じゃなくても
会議室で タリーズで”お茶”も
会えるって嬉しい。

顔を向き合わせなくても
zoom会議でも
時間を合わせて
向き合って会えるって嬉しい。

時間を合わせなくても
顔を見てなくても
相手を想って文字を打ったり
メールやラインを送ったり
心の中で”会える”って嬉しい。

一堂に会せずとも
距離も
空間も
時間も超えて
沢山の人に会いに行けてます。

幸せに忙しい12月。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック