- カテゴリ:
- お肉料理献立
- お肉料理(recipeあり)
【レシピ】チーズハンバーグ ON (してない)目玉焼き。と献立。と 会えるって嬉しい。
こんにちは。
毛布をモリモリお洗濯して
干していたら あられが降ってきた(T_T)
先週もこんなことあったな。
洗濯物は残念だけど
雪が降る空はわくわくする!
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

昨日はチーズハンバーグ。
ずっとユウからリクエストされていてやっと作りました。
明日の事を気にせずのんびりゆるゆる食べたかったので
翌日お休みの金曜日に。

金曜日の献立は
チーズハンバーグと目玉焼き。
アボカドと玉ねぎのサラダ
白菜のクリーム煮
人参・セロリ・大葉のマスタードサラダ
タコ入りミネストローネ

人参のサラダに
ちょこっと辛子をいれたら
冬っぽい味(?)になっておいしかった^^

チーズハンバーグに目玉焼きのっけて!
ってリクエストだったけど
目玉焼きのせられなかったので
お隣に。ソースと目玉焼き、絡めて食べます♪
***チーズハンバーグ
合挽き肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個
塩・ナツメグ・粗挽き黒こしょう・・・各少々
=A=
卵・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4カップ
=ソース=
トマトケチャップ・とんかつソース・みりん・各大さじ3
バター・・・5g
粒マスタード・・・お好みで添える。
1)玉ねぎはみじん切りにする。Aはあわせておく。
合挽き肉はボウルに入れて、塩、ナツメグ、粗挽き胡椒を加え粘りが出るまでよく混ぜる。
2)1の挽肉にたまねぎ・Aを合わせてさらに混ぜ
6等分(またはお好きな分量)に丸め、表面に片栗粉をまぶす。
3)フライパンにサラダ油(大さじ1)を温め2を両面焼き付け、
湯大さじ3(分量外)を加え蓋をして蒸し焼きにする。
4)お肉の中まで火が通ったら、ハンバーグは一度取り出し、
ハンバーグにチーズをのせる。
(ハンバーグの余熱でいい感じにとろけます)
フライパンをさっと拭く。ソースのの材料を加え
とろみがつくまで弱火で加熱する。
ソースを添えてどうぞ♪

金曜日のんびりご飯をたべて
のんびりお風呂に入って
夜更かしして黒幕とユウとおしゃべりして
そして土曜日は二度寝!最高!
**************
続きは家族日記です
皆様 師走を元気に乗り切れますように。
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

おしてくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です
毛布をモリモリお洗濯して
干していたら あられが降ってきた(T_T)
先週もこんなことあったな。
洗濯物は残念だけど
雪が降る空はわくわくする!
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

昨日はチーズハンバーグ。
ずっとユウからリクエストされていてやっと作りました。
明日の事を気にせずのんびりゆるゆる食べたかったので
翌日お休みの金曜日に。

金曜日の献立は
チーズハンバーグと目玉焼き。
アボカドと玉ねぎのサラダ
白菜のクリーム煮
人参・セロリ・大葉のマスタードサラダ
タコ入りミネストローネ

人参のサラダに
ちょこっと辛子をいれたら
冬っぽい味(?)になっておいしかった^^

チーズハンバーグに目玉焼きのっけて!
ってリクエストだったけど
目玉焼きのせられなかったので
お隣に。ソースと目玉焼き、絡めて食べます♪
***チーズハンバーグ
合挽き肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個
塩・ナツメグ・粗挽き黒こしょう・・・各少々
=A=
卵・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4カップ
=ソース=
トマトケチャップ・とんかつソース・みりん・各大さじ3
バター・・・5g
粒マスタード・・・お好みで添える。
1)玉ねぎはみじん切りにする。Aはあわせておく。
合挽き肉はボウルに入れて、塩、ナツメグ、粗挽き胡椒を加え粘りが出るまでよく混ぜる。
2)1の挽肉にたまねぎ・Aを合わせてさらに混ぜ
6等分(またはお好きな分量)に丸め、表面に片栗粉をまぶす。
3)フライパンにサラダ油(大さじ1)を温め2を両面焼き付け、
湯大さじ3(分量外)を加え蓋をして蒸し焼きにする。
4)お肉の中まで火が通ったら、ハンバーグは一度取り出し、
ハンバーグにチーズをのせる。
(ハンバーグの余熱でいい感じにとろけます)
フライパンをさっと拭く。ソースのの材料を加え
とろみがつくまで弱火で加熱する。
ソースを添えてどうぞ♪

金曜日のんびりご飯をたべて
のんびりお風呂に入って
夜更かしして黒幕とユウとおしゃべりして
そして土曜日は二度寝!最高!
**************
続きは家族日記です
皆様 師走を元気に乗り切れますように。
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

おしてくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です

昨日は 打合せ色々。
あちこち移動しながら
あちこちでクリスマスツリーを見ました。
そして
忘年会
新年会
も 無い今年だけど
会えるのは嬉しい。
”会”じゃなくても
会議室で タリーズで”お茶”も
会えるって嬉しい。
顔を向き合わせなくても
zoom会議でも
時間を合わせて
向き合って会えるって嬉しい。
時間を合わせなくても
顔を見てなくても
相手を想って文字を打ったり
メールやラインを送ったり
心の中で”会える”って嬉しい。
一堂に会せずとも
距離も
空間も
時間も超えて
沢山の人に会いに行けてます。
幸せに忙しい12月。