こんばんは。

陽が落ちると急に寒いー(T_T)
”さむい さむい”と帰ってくるユウの手もほっぺも
とっても冷たくてびっくりする。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_3370


これは月曜日の献立。
黒幕が 焼売好きと気づいて(結婚24年目にしてΣ(・ω・ノ)ノ!)
ここのトコロ毎週焼売DAYがあります。

どうせ作るなら週初めにつくって
お弁当にどんどん使おう!と
今週は月曜日に焼売。

昨日作ったのは 歯ごたえ焼売→☆
焼売は
この他
舞茸焼売→☆
海老と大葉の焼売→☆
えびたっぷり焼売→☆
イカ焼売→☆
シンプル焼売→☆

があります。
来年もきっといっぱい作る!しゅうまい!
IMG_3399

月曜日の献立は

歯ごたえ焼売→☆
きゅうり・長いものお浸し
ごぼうのチリソース
ねぎ玉
海藻スープ

IMG_3360

ごぼうのチリソースは
ごぼうを天ぷらにしてから
チリソースで和えた副菜。

舞茸で作ってもおいしい♪
IMG_3357

ユウは ”また しゅうまい?”って言うけど
黒幕父さんは 変わらず”いえーい”と言います。
焼売献立^^

IMG_3387

月曜日は ユウの帰りが遅くて 黒幕父さんの帰りは早くて
みんなで食べれました。

湯気の向こうの二人。かわいかったです^^

**************
続きは家族日記です
皆様 師走を元気に乗り切れますように。


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です

82c51ca9.gif すごーーい!星!82c51ca9.gif

このところ 帰宅時間が遅いユウなので
バス停まで迎えに行きます。

バス停からウチは近いんだけど
道がちょっと暗くて心配なのもあって。

毎朝歩いて一緒に幼稚園に行っていた時期
毎朝 近所のお友達の家まで なにげなく歩いて見送っていた
小学生時期

ふと気づいたら
”一緒に歩く”という時間もあんまり無くなって

ちょっと
ムリクリでも一緒に歩きたくて
バス停まで。

待ち合わせ 開口一番
毎度毎度
”つかれたー
おなかすいたー
ごはんなあに?”と

ヘロヘロ笑顔で聞いてくる。

その顔だけで
ああ頑張ってるんだなあとわかる。

私はユウの
背中をばんばん叩いて

”おつかれ!おつかれ!!”と笑って
忙しい青春のおすそ分けをもらってます。

ユウが 
”オリオン座! すごーーい!星!”って笑って
夜空を見上げてる。

・・・私も。
よく夜空を眺めて励まされていたなあ。
中学時代も
高校時代も
部活帰り、真っ暗な田園風景の真上
特に冬のオリオン座には。

今のユウの
”すごーい星!”という感嘆の声にも
励まされる。

ありがとう。

色々なことが
私の十代の頃とは違う
今のユウたちの十代。
でも
でも
でも
変わらず
十代の日々はまぶしくて
一生懸命で尊い。

ユウの頑張っている姿と
オリオン座とに
励まされる冬の夜です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック