- カテゴリ:
- 季節のイベントメニュー
【レシピ】ローストチキン2020 バジルチーズチキン。と ローストチキンの歴史。とクリスマスイブの献立。と のんびりケーキ。
こんばんは。
クリスマスイブも過ぎて
学校は明日から冬休みというところも多いでしょうか?
年末お疲れ様です!
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。
昨日のクリスマスイブの献立。
ローストチキンを作りました。
毎年恒例(時々旅行とか、から揚げに変更とかで、作らない年もアリ)
ローストチキンの歴史
↓クリックすると毎年のクリスマス献立に飛びます。
2018年ローストチキン→☆
2016年ローストチキン→☆
2015年ローストチキン→☆
2014年ローストチキン→☆
2013年ローストチキン→☆
もも肉ミニバージョン→☆
2012年ローストチキン→☆
2011年ローストチキン→☆
実は、この日家族で何の打合せ???もしてなくて
ユウは部活とか、友達とかと約束してて もしかして夕飯要らない???
黒幕もお仕事立て込んで 遅くなっちゃうから夕飯要らない???
なーーんの情報もなく
”多分帰ってくる”という気持ちだけでイブのご飯を作りました^^

ユウがどこかで 友達たちと食べて来ちゃっても
これだけは 食べてくれそう!と
作った魚介のマリネ

こちらは 黒幕用に。
おつまみ的なお野菜なら
軽い晩酌とともに食べれるかな???
いろんな気持ちを込めて(?)
献立作り。

じゃがいものポタージュ。
新じゃがなので 皮ごと。
プツプツ茶色いのが皮。

そしてローストチキン。
今年はドライバジルと角切りチーズをあわせたごはんを
お肉に詰めました。

2種シュトーレン→☆

慌てて作った直径15センチの ショートケーキ。
ワタワタで作ったけど
小さいケーキはすぐに焼けて
デコも崩れにくい♪

結局 割りとおなかすかせて帰ってきてくれた2人。
よかったー。
みんなで食べれました。

***ローストチキン 2020 バジルチーズチキン
丸鶏・・・1羽(1㌔くらいのもの)
塩・・・小さじ1(計量して、しっかりまぶした方が味がしまっておいしいです)
こしょう・・・小さじ1
おろしにんにく・・・1かけぶん
=バジルチーズごはん=
ごはん・・・300g
ドライバジル・・・小さじ1/2
プロセスチーズ・・・100g
生ハム・・・40g
あらびき黒コショウ・・・少々
=A=
セロリの葉・・・2本分
玉ねぎ・・・1/4個(繊維に逆らってスライス)
人参・・・1/6本(皮つきのままスライス)
オリーブオイル・・・50cc
*下準備*
オーブンの予熱を210度に上げる。
1)バジルチーズごはんを作る。
生ハムはみじん切り、チーズは5㎜角に切る。
ごはんに生ハム・チーズ・ドライバジル・あらびき黒コショウを加え混ぜる。
2)鶏肉は中を綺麗にあらって水分を丁寧にふき、鶏の表面に塩コショウ・おろしにんにく
をしっかりまぶす。
3)

鶏の胸を上にして、1のご飯をつめる。(A)
両手羽の関節を反対に折り曲げて、お肉の下にくるように(正座しているような感じ???)
する。(B)
ご飯を詰めたあとの皮を、竹串で縫うようにあわせる。(C)
ボンジリ(お尻のお肉)に十字にタコ糸を重ねる。(D)
モモの足を交差させて重ね、タコ糸を縛る。(E)
Aの野菜を乗せた上にお肉をのせて、オリーブオイルを半量まわしかける。
予熱をあげたオーブンで30分焼き、
一度取り出し、残りのオリーブオイルをまわしかけ
さらに30分焼く。
*モモのお肉の厚い部分に竹串をさして、透明な肉汁が出て、
抜いた竹串を先を唇に当ててみて温かく感じるようならOK

鶏の旨味がうつって
いい感じです。

チキンと一緒にいただきます。
柑橘を添えてどうぞ。

クランベリーソースもスタンバイしました。

メリークリスマス♪
今年もあと少し
心身共に健やかにすごせますように。
**************
続きは家族日記です
皆様 師走を元気に乗り切れますように。
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

おしてくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。
クリスマスイブも過ぎて
学校は明日から冬休みというところも多いでしょうか?
年末お疲れ様です!
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

昨日のクリスマスイブの献立。
ローストチキンを作りました。
毎年恒例(時々旅行とか、から揚げに変更とかで、作らない年もアリ)
ローストチキンの歴史
↓クリックすると毎年のクリスマス献立に飛びます。
2018年ローストチキン→☆
2016年ローストチキン→☆
2015年ローストチキン→☆
2014年ローストチキン→☆
2013年ローストチキン→☆
もも肉ミニバージョン→☆
2012年ローストチキン→☆
2011年ローストチキン→☆
実は、この日家族で何の打合せ???もしてなくて
ユウは部活とか、友達とかと約束してて もしかして夕飯要らない???
黒幕もお仕事立て込んで 遅くなっちゃうから夕飯要らない???
なーーんの情報もなく
”多分帰ってくる”という気持ちだけでイブのご飯を作りました^^

ユウがどこかで 友達たちと食べて来ちゃっても
これだけは 食べてくれそう!と
作った魚介のマリネ

こちらは 黒幕用に。
おつまみ的なお野菜なら
軽い晩酌とともに食べれるかな???
いろんな気持ちを込めて(?)
献立作り。

じゃがいものポタージュ。
新じゃがなので 皮ごと。
プツプツ茶色いのが皮。

そしてローストチキン。
今年はドライバジルと角切りチーズをあわせたごはんを
お肉に詰めました。

2種シュトーレン→☆

慌てて作った直径15センチの ショートケーキ。
ワタワタで作ったけど
小さいケーキはすぐに焼けて
デコも崩れにくい♪

結局 割りとおなかすかせて帰ってきてくれた2人。
よかったー。
みんなで食べれました。

***ローストチキン 2020 バジルチーズチキン
丸鶏・・・1羽(1㌔くらいのもの)
塩・・・小さじ1(計量して、しっかりまぶした方が味がしまっておいしいです)
こしょう・・・小さじ1
おろしにんにく・・・1かけぶん
=バジルチーズごはん=
ごはん・・・300g
ドライバジル・・・小さじ1/2
プロセスチーズ・・・100g
生ハム・・・40g
あらびき黒コショウ・・・少々
=A=
セロリの葉・・・2本分
玉ねぎ・・・1/4個(繊維に逆らってスライス)
人参・・・1/6本(皮つきのままスライス)
オリーブオイル・・・50cc
*下準備*
オーブンの予熱を210度に上げる。
1)バジルチーズごはんを作る。
生ハムはみじん切り、チーズは5㎜角に切る。
ごはんに生ハム・チーズ・ドライバジル・あらびき黒コショウを加え混ぜる。
2)鶏肉は中を綺麗にあらって水分を丁寧にふき、鶏の表面に塩コショウ・おろしにんにく
をしっかりまぶす。
3)

鶏の胸を上にして、1のご飯をつめる。(A)
両手羽の関節を反対に折り曲げて、お肉の下にくるように(正座しているような感じ???)
する。(B)
ご飯を詰めたあとの皮を、竹串で縫うようにあわせる。(C)
ボンジリ(お尻のお肉)に十字にタコ糸を重ねる。(D)
モモの足を交差させて重ね、タコ糸を縛る。(E)
Aの野菜を乗せた上にお肉をのせて、オリーブオイルを半量まわしかける。
予熱をあげたオーブンで30分焼き、
一度取り出し、残りのオリーブオイルをまわしかけ
さらに30分焼く。
*モモのお肉の厚い部分に竹串をさして、透明な肉汁が出て、
抜いた竹串を先を唇に当ててみて温かく感じるようならOK

鶏の旨味がうつって
いい感じです。

チキンと一緒にいただきます。
柑橘を添えてどうぞ。

クランベリーソースもスタンバイしました。

メリークリスマス♪
今年もあと少し
心身共に健やかにすごせますように。
**************
続きは家族日記です
皆様 師走を元気に乗り切れますように。
もしよかったら、読者になってくださいませ↓

おしてくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

クリスマスイブの翌日は
ユウも黒幕も
いつもより遅い時間まで寝てられるということが
わかりました
(私だけは いつも通りの朝(T_T)ダケド)
じゃあ、ゆっくり食べられるね!ケーキも!!
って
お茶をユウが淹れてくれました^^ありがとう!!

ケーキは15センチの小さい型で焼いたので
1パックの生クリームで
スポンジケーキの間にも
たーーっぷりクリームが挟めました♪

家族が家族のサンタさん。
あわただしくもお互いプレゼントを交換して
のんびりケーキを食べました。
ユウが小さかったころ、
まだ ユウのサンタさんで居れたころ
黒幕と二人で
ユウから
クリスマスプレゼントのリクエストを聞き出して
買って
隠しておいて
イブの日は ユウと
サンタさん用のクッキーと牛乳を準備して
黒幕とユウへ
お返しのお手紙を書いて
真夜中に枕元へおいて
こっそり
クッキーと牛乳も
慌てて食べて
翌朝、どんな顔して
プレゼントをあけるんだろうって
わくわく
そわそわ
迎えたクリスマス。
そんな話をしながら
ケーキを食べました。

今までのクリスマスの思い出も
毎年のクリスマスプレゼントのひとつになっていきます。
今年もありがとう。