こんばんは。

クリスマスイブも過ぎて
学校は明日から冬休みというところも多いでしょうか?

年末お疲れ様です!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。IMG_3680

昨日のクリスマスイブの献立。
ローストチキンを作りました。

毎年恒例(時々旅行とか、から揚げに変更とかで、作らない年もアリ)
ローストチキンの歴史

↓クリックすると毎年のクリスマス献立に飛びます。
2018年ローストチキン→☆
2016年ローストチキン→☆
2015年ローストチキン→☆
2014年ローストチキン→☆
2013年ローストチキン→☆
もも肉ミニバージョン→☆
2012年ローストチキン→☆
2011年ローストチキン→☆


実は、この日家族で何の打合せ???もしてなくて

ユウは部活とか、友達とかと約束してて もしかして夕飯要らない???
黒幕もお仕事立て込んで 遅くなっちゃうから夕飯要らない???
なーーんの情報もなく
”多分帰ってくる”という気持ちだけでイブのご飯を作りました^^

IMG_3683

ユウがどこかで 友達たちと食べて来ちゃっても
これだけは 食べてくれそう!と
作った魚介のマリネ

IMG_3689

こちらは 黒幕用に。
おつまみ的なお野菜なら
軽い晩酌とともに食べれるかな???


いろんな気持ちを込めて(?)
献立作り。
IMG_3693

じゃがいものポタージュ。
新じゃがなので 皮ごと。
プツプツ茶色いのが皮。

IMG_3716

そしてローストチキン。
今年はドライバジルと角切りチーズをあわせたごはんを
お肉に詰めました。

IMG_3709

2種シュトーレン→☆

IMG_3759

慌てて作った直径15センチの ショートケーキ。

ワタワタで作ったけど
小さいケーキはすぐに焼けて
デコも崩れにくい♪

IMG_3746

結局 割りとおなかすかせて帰ってきてくれた2人。
よかったー。

みんなで食べれました。

IMG_3748

***ローストチキン 2020 バジルチーズチキン

丸鶏・・・1羽(1㌔くらいのもの)
塩・・・小さじ1(計量して、しっかりまぶした方が味がしまっておいしいです)
こしょう・・・小さじ1
おろしにんにく・・・1かけぶん


=バジルチーズごはん=
ごはん・・・300g
ドライバジル・・・小さじ1/2
プロセスチーズ・・・100g
生ハム・・・40g
あらびき黒コショウ・・・少々


=A=
セロリの葉・・・2本分
玉ねぎ・・・1/4個(繊維に逆らってスライス)
人参・・・1/6本(皮つきのままスライス)

オリーブオイル・・・50cc

*下準備*
オーブンの予熱を210度に上げる。


1)バジルチーズごはんを作る。
生ハムはみじん切り、チーズは5㎜角に切る。
ごはんに生ハム・チーズ・ドライバジル・あらびき黒コショウを加え混ぜる。


2)鶏肉は中を綺麗にあらって水分を丁寧にふき、鶏の表面に塩コショウ・おろしにんにく
をしっかりまぶす。


3)
$よめ膳@YOMEカフェ
鶏の胸を上にして、1のご飯をつめる。(A)
両手羽の関節を反対に折り曲げて、お肉の下にくるように(正座しているような感じ???)
する。(B)
ご飯を詰めたあとの皮を、竹串で縫うようにあわせる。(C)
ボンジリ(お尻のお肉)に十字にタコ糸を重ねる。(D)
モモの足を交差させて重ね、タコ糸を縛る。(E)
Aの野菜を乗せた上にお肉をのせて、オリーブオイルを半量まわしかける。

予熱をあげたオーブンで30分焼き、
一度取り出し、残りのオリーブオイルをまわしかけ
さらに30分焼く。

*モモのお肉の厚い部分に竹串をさして、透明な肉汁が出て、
抜いた竹串を先を唇に当ててみて温かく感じるようならOK

IMG_3774

鶏の旨味がうつって
いい感じです。

IMG_3813

チキンと一緒にいただきます。
柑橘を添えてどうぞ。

IMG_3781

クランベリーソースもスタンバイしました。

IMG_3725

メリークリスマス♪
今年もあと少し
心身共に健やかにすごせますように。
**************
続きは家族日記です
皆様 師走を元気に乗り切れますように。


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif のんびりケーキ。82c51ca9.gif
IMG_3839


クリスマスイブの翌日は
ユウも黒幕も
いつもより遅い時間まで寝てられるということが
わかりました
(私だけは いつも通りの朝(T_T)ダケド)

じゃあ、ゆっくり食べられるね!ケーキも!!
って

お茶をユウが淹れてくれました^^ありがとう!!

IMG_3835


ケーキは15センチの小さい型で焼いたので
1パックの生クリームで
スポンジケーキの間にも
たーーっぷりクリームが挟めました♪

IMG_3830

家族が家族のサンタさん。
あわただしくもお互いプレゼントを交換して
のんびりケーキを食べました。

ユウが小さかったころ、
まだ ユウのサンタさんで居れたころ

黒幕と二人で
ユウから
クリスマスプレゼントのリクエストを聞き出して
買って
隠しておいて

イブの日は ユウと
サンタさん用のクッキーと牛乳を準備して
黒幕とユウへ
お返しのお手紙を書いて

真夜中に枕元へおいて
こっそり
クッキーと牛乳も
慌てて食べて

翌朝、どんな顔して
プレゼントをあけるんだろうって

わくわく
そわそわ

迎えたクリスマス。

そんな話をしながら
ケーキを食べました。
IMG_3816

今までのクリスマスの思い出も
毎年のクリスマスプレゼントのひとつになっていきます。

今年もありがとう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック