- カテゴリ:
- 麺類の献立。
- 麺類の献立recipeあり
【レシピ】週末の麵献立2つ。大豆とハムのかき揚げ。と しゃきしゃき味噌生姜牛こまうどん。 と 老眼だからってごめんなさい。
こんばんは。
梅雨入り前の爽やかな日でした。
初秋の風はさみしくなるけど
初夏の風はわくわくする^^
お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

これは土曜日のお昼ご飯
その前の週に
今年初の お素麺を食べてから
ついつい麺リレー。

ざるそばの おともに
もやしときゅうりのサラダと

頂き物の押しずしと
かきあげ。
かき揚げは
大豆の水煮缶とハムと大葉。
これがなかなか食べ応えがあって
家族も気に入ってくれました。
***大豆とハムのかき揚げ。 6個分
大豆水煮缶(小)・・・1缶
ハム・・・4枚
大葉・・・4枚
てんぷら粉・・・大さじ3
水・・・大さじ3
1)大豆水煮缶は缶汁をきる。
ハム・大葉は粗いみじん切りにする
2)1をボウルに合わせて てんぷら粉を全体に
絡め、水をあわせる。
3)サラダ油をフライパンの底から1㎝位注いで温め
2を一口大に丸めていれて揚げ焼きにする。

つるつる ざるそばを啜る音をステレオで聴いて
初夏を感じました♪

そして 日曜日も麺のお昼ご飯。
小間肉をお味噌で甘辛く炒めて
のっけうどん。

しゃきしゃききゅうりと
千切り生姜
卵黄を絡めます♪
***しゃきしゃき味噌生姜牛こまうどん. たっぷり2人~上品盛り3人分
*材料*
乾麺うどん…2人分(200g)
↑ごはん300g位でも。
牛コマ肉…200g
=A=
酒…大さじ1
味噌…大さじ1
みりん…大さじ2
きゅうり…1本
生姜…1かけ
(チューブ生姜 小さじ2でも)
ごま油…小さじ2
おろしにんにく…小さじ1/2
醤油…大さじ1
卵黄…2個
いりごま…適量
*作り方*
①うどんは好みの硬さに茹でて
冷水でしめておく。
きゅうりは太めの千切り、
生姜は千切りにする。
(どちらもスライサーを使うと
さらにお手軽!)
②牛コマ肉にAを合わせて混ぜる。
③フライパンにごま油を熱し、②を入れ、あまり動かさずに香ばしく焼く。
焼き色がついたらおろしにんにくを加えてざっくり混ぜ
きゅうりと生姜をあわせ、醤油をまわしかける。
④器に盛り、卵黄をのせ
ごまをふる。
卵黄を絡めてどうぞ

大葉の千切りを散らしてもおいしいです。
卵黄でなく、角切りトマトを散らしてさっぱりバージョンもおすすめ♪
お蕎麦の”すする音”に続き
こちらは ”しゃきしゃき”音をステレオで聴いて楽しい^^
*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』です^^
(たまに動かない投稿もあります('ω')ノ)
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。
https://www.instagram.com/yome_ouchi/
最新投稿は
↑ 上の しゃきしゃき味噌生姜牛肉うどん。
の動画レシピです。
動画って いいにおいも届いたらいいのになあって思う。
この 甘辛お味噌でお肉を炒めてるにおい、
すごく食欲そそられます♪
30秒のリール動画なので
ちょこっとの間にでも^^
もしよかったら遊びに来てください。
https://www.instagram.com/yome_ouchi/
**************
続きは家族日記です
こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓

おしてくださった方!ありがとうございます!
梅雨入り前の爽やかな日でした。
初秋の風はさみしくなるけど
初夏の風はわくわくする^^
お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

これは土曜日のお昼ご飯
その前の週に
今年初の お素麺を食べてから
ついつい麺リレー。

ざるそばの おともに
もやしときゅうりのサラダと

頂き物の押しずしと
かきあげ。
かき揚げは
大豆の水煮缶とハムと大葉。
これがなかなか食べ応えがあって
家族も気に入ってくれました。
***大豆とハムのかき揚げ。 6個分
大豆水煮缶(小)・・・1缶
ハム・・・4枚
大葉・・・4枚
てんぷら粉・・・大さじ3
水・・・大さじ3
1)大豆水煮缶は缶汁をきる。
ハム・大葉は粗いみじん切りにする
2)1をボウルに合わせて てんぷら粉を全体に
絡め、水をあわせる。
3)サラダ油をフライパンの底から1㎝位注いで温め
2を一口大に丸めていれて揚げ焼きにする。

つるつる ざるそばを啜る音をステレオで聴いて
初夏を感じました♪

そして 日曜日も麺のお昼ご飯。
小間肉をお味噌で甘辛く炒めて
のっけうどん。

しゃきしゃききゅうりと
千切り生姜
卵黄を絡めます♪
***しゃきしゃき味噌生姜牛こまうどん. たっぷり2人~上品盛り3人分
*材料*
乾麺うどん…2人分(200g)
↑ごはん300g位でも。
牛コマ肉…200g
=A=
酒…大さじ1
味噌…大さじ1
みりん…大さじ2
きゅうり…1本
生姜…1かけ
(チューブ生姜 小さじ2でも)
ごま油…小さじ2
おろしにんにく…小さじ1/2
醤油…大さじ1
卵黄…2個
いりごま…適量
*作り方*
①うどんは好みの硬さに茹でて
冷水でしめておく。
きゅうりは太めの千切り、
生姜は千切りにする。
(どちらもスライサーを使うと
さらにお手軽!)
②牛コマ肉にAを合わせて混ぜる。
③フライパンにごま油を熱し、②を入れ、あまり動かさずに香ばしく焼く。
焼き色がついたらおろしにんにくを加えてざっくり混ぜ
きゅうりと生姜をあわせ、醤油をまわしかける。
④器に盛り、卵黄をのせ
ごまをふる。
卵黄を絡めてどうぞ

大葉の千切りを散らしてもおいしいです。
卵黄でなく、角切りトマトを散らしてさっぱりバージョンもおすすめ♪
お蕎麦の”すする音”に続き
こちらは ”しゃきしゃき”音をステレオで聴いて楽しい^^
*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』です^^
(たまに動かない投稿もあります('ω')ノ)
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。
https://www.instagram.com/yome_ouchi/
最新投稿は
↑ 上の しゃきしゃき味噌生姜牛肉うどん。
の動画レシピです。
動画って いいにおいも届いたらいいのになあって思う。
この 甘辛お味噌でお肉を炒めてるにおい、
すごく食欲そそられます♪
30秒のリール動画なので
ちょこっとの間にでも^^
もしよかったら遊びに来てください。
https://www.instagram.com/yome_ouchi/
**************
続きは家族日記です
こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓

おしてくださった方!ありがとうございます!
インスタに動画をあげるときは
recipeの試作以上に
何度も繰り返すのは
試写。
10回以上は繰り返し見ています。
なぜならそれは!! 老眼だから(T_T)
文字の入力ミスが ちょこちょこ出てくるのと
選んでいるフォントの関係で
出てこない漢字があり
”炒める”とか”茹でる”とか
よく使う漢字がフォント対応していなくて
空欄になってしまうので
何度も繰り返し見ます。
しかし・・・
今回やってしまいました(T_T)(T_T)(T_T)

何度も何度も見たんだけどな(T_T)(T_T)(T_T)
カリッとふるまで→カリッとするまで
です・・・
ここで訂正ごめんなさい。
サ行とハ行
私の太い指と老眼故、よく打ち間違えるパターンです・・・。
ああああああああああ ごめんなさい。
そして 老眼に負けず 負けないぞー 負けてたまるかー。・・・
ここで拳をかためて 動画編集楽しみます
老眼の嘆き、最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆様良い月曜日の夜をお過ごしください。