こんばんは。

梅雨入り前の爽やかな日でした。
初秋の風はさみしくなるけど
初夏の風はわくわくする^^

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_0471

これは土曜日のお昼ご飯

その前の週に
今年初の お素麺を食べてから
ついつい麺リレー。

IMG_0467

ざるそばの おともに
もやしときゅうりのサラダと

IMG_0464

頂き物の押しずしと
かきあげ。

かき揚げは
大豆の水煮缶とハムと大葉。

これがなかなか食べ応えがあって
家族も気に入ってくれました。

***大豆とハムのかき揚げ。 6個分

大豆水煮缶(小)・・・1缶
ハム・・・4枚
大葉・・・4枚

てんぷら粉・・・大さじ3
水・・・大さじ3

1)大豆水煮缶は缶汁をきる。
ハム・大葉は粗いみじん切りにする

2)1をボウルに合わせて てんぷら粉を全体に
絡め、水をあわせる。

3)サラダ油をフライパンの底から1㎝位注いで温め
2を一口大に丸めていれて揚げ焼きにする。

IMG_0460

つるつる ざるそばを啜る音をステレオで聴いて
初夏を感じました♪

IMG_0505

そして 日曜日も麺のお昼ご飯。
小間肉をお味噌で甘辛く炒めて
のっけうどん。

IMG_0550

しゃきしゃききゅうりと
千切り生姜
卵黄を絡めます♪

***しゃきしゃき味噌生姜牛こまうどん. たっぷり2人~上品盛り3人分

*材料*
乾麺うどん…2人分(200g)
↑ごはん300g位でも。

牛コマ肉…200g
=A=
酒…大さじ1
味噌…大さじ1
みりん…大さじ2

きゅうり…1本
生姜…1かけ
(チューブ生姜 小さじ2でも)

ごま油…小さじ2
おろしにんにく…小さじ1/2
醤油…大さじ1

卵黄…2個
いりごま…適量

*作り方*
①うどんは好みの硬さに茹でて
冷水でしめておく。

きゅうりは太めの千切り、
生姜は千切りにする。
(どちらもスライサーを使うと
さらにお手軽!)

②牛コマ肉にAを合わせて混ぜる。
③フライパンにごま油を熱し、②を入れ、あまり動かさずに香ばしく焼く。
焼き色がついたらおろしにんにくを加えてざっくり混ぜ
きゅうりと生姜をあわせ、醤油をまわしかける。

④器に盛り、卵黄をのせ
ごまをふる。

卵黄を絡めてどうぞ
IMG_0530

大葉の千切りを散らしてもおいしいです。
卵黄でなく、角切りトマトを散らしてさっぱりバージョンもおすすめ♪

お蕎麦の”すする音”に続き
こちらは ”しゃきしゃき”音をステレオで聴いて楽しい^^

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』です^^
(たまに動かない投稿もあります
('ω')ノ

『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。


インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
↑ 上の しゃきしゃき味噌生姜牛肉うどん。
の動画レシピです。

動画って いいにおいも届いたらいいのになあって思う。
この 甘辛お味噌でお肉を炒めてるにおい、
すごく食欲そそられます♪
30秒のリール動画なので
ちょこっとの間にでも^^
もしよかったら遊びに来てください。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます!











82c51ca9.gif 老眼だからってごめんなさい 。 82c51ca9.gif

インスタに動画をあげるときは
recipeの試作以上に
何度も繰り返すのは
試写。

10回以上は繰り返し見ています。
なぜならそれは!! 老眼だから(T_T)

文字の入力ミスが ちょこちょこ出てくるのと
選んでいるフォントの関係で
出てこない漢字があり
”炒める”とか”茹でる”とか
よく使う漢字がフォント対応していなくて
空欄になってしまうので

何度も繰り返し見ます。

しかし・・・
今回やってしまいました(T_T)(T_T)(T_T)

おにく


何度も何度も見たんだけどな(T_T)(T_T)(T_T)

カリッとふるまで→カリッとするまで

です・・・
ここで訂正ごめんなさい。

サ行とハ行
私の太い指と老眼故、よく打ち間違えるパターンです・・・。

ああああああああああ ごめんなさい。

そして 老眼に負けず 負けないぞー 負けてたまるかー。・・・
ここで拳をかためて 動画編集楽しみます


老眼の嘆き、最後まで読んで頂いてありがとうございます。
皆様良い月曜日の夜をお過ごしください。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック