こんばんは。

今日はずーっと雨でした。
雨音が弱まる間に
ヒグラシの鳴く声が聞えます。
そして夜にはもう 秋の虫が鳴いています。

ちょっと秋が来るには早いんじゃないかなあ。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_8258

黒幕父さんと二人のお昼ご飯。
ユウは出掛けちゃって
二人で雨音と蝉の声を聞きながら食べました。

それにしても豪快な黒幕父さんのお素麺をすする音。
夏っぽくて
これもいい夏の音でした。

IMG_8265



献立は香ばしきつね素麺
IMG_8285

おくらと なめこのっけ冷ややっこ

IMG_8292

キャベツと人参の胡麻どれサラダ

IMG_8288

デラウェア。

IMG_8275

『香ばしきつね素麺』
2人分

*材料*四つ葉
素麺・・・150g~200g(お好みで)鶏ささみ・・・5本
油揚げ・・・1枚
きゅうり1/2本
水菜・・・1/2株
青ねぎ・・・2本
大葉・・・4枚
みょうが・・・1個
(薬味はお好みで。針生姜や三つ葉などもおいしいです。)
ごま油・・・小さじ1
めんつゆ・・・大さじ1
=かけつゆ=
めんつゆ・・・50cc
水・・・250cc
(使用するめんつゆの 『かけつゆ』の比率で水で割ってください。
私は『つゆの素』GOLD 三倍濃縮を使用。めんつゆ:水=1:5で割りました。)



*作り方*四つ葉
①素麺は茹でて流水で洗い、氷水でしめておく。
かけつゆはあわせて、出来れば冷やしておく。
②きゅうりは千切り、水菜は3㎝長さに切る。
青ねぎ・みょうがは小口切、大葉は太めの千切りにする。
③フライパンにごま油を温め、油揚げを焼く。あまり動かさずにカリッと焼いて
両面焼き色がついたらめんつゆ(大さじ1)をまわしかける。
粗熱が取れたら5㎜幅に切る。
④器に素麺を盛り、かけつゆをまわしかけ2の野菜を散らし、3のお揚げも散らす。


IMG_8272


 二人でお素麺。ひさしぶりかも。

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。

・・・初心者マーク
まだはずせるほど さくさく作業も出来ないんだけど
外してまた一層がんばります!

インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
↑上の 香ばしきつね素麺
ちょっと素麺茹でてるとこ
湯気いっぱいで見づらいのだけど・・・ごめんなさい。
動画でアップしてます。
”お揚げ”の香ばしい感じ
つたわるといいなあ。


60秒の動画です。
良かったら遊びに来てください

https://www.instagram.com/yome_ouchi/


**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます!
82c51ca9.gif 繰り返しの楽しさ。82c51ca9.gif

今日は黒幕父さんが在宅で
ユウは出掛けて 私は夕方からワクチン2回目でした。

朝は ユウだけ出掛けて
二人でユウを見送って
なんだか変な感じ。

ワクチン1回目はなんともなく過ぎたのだけど
2回目は色々あるよーと
皆に教えてもらっていました。

今日から明日、その後にかけて
何もできなくなっちゃうかも。と
沢山おにぎりを作りました。
あとちょこっと常備菜。

何もできなくなっても
とりあえず、おにぎりと ちょこっとおかずで
家族に乗り切ってもらおうと。

おにぎり、沢山つくるの
楽しかった^^
普段はせいぜい作っても4つか6つ。

今日の分
明日の分
明日のお昼の分
明日の夜の分

食べなかったら冷凍しちゃえばいいし。

繰り返すおにぎり作業。
沢山作るってたのしい。

なーーんにも考えず
ただただおにぎり作業を繰り返した夕方でした。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック