こんばんは。

みぞれの夜です。
神奈川県。
とっても寒いー(>_<)

昨日洗った毛布がふわふわであったかいと
ユウに喜ばれうれしい♪
毛布に残る太陽のにおいが
幸せ。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2721

三連休のお昼ご飯。
ソース焼きそばに 柚子風味の豚肉をのせました。

”からしマヨ”ONソース焼きそば、好きなんだけど
マヨというより マヨの酸味とからしの辛さがいいなと思っていて^^

柚子の酸味に
からしを合わせたら
すごー-く
すごおおー----く
好きな感じになりました。


ソースの甘い味に
この柚子辛子がとっても合うんです♪
黒幕父さんからも拍手をもらえました。
やったー^^

ユウには辛子なしで。
これもとってもおいしいです。

IMG_2753

献立は

柚子からし豚肉のっけのソース焼きそば。

IMG_2795

千切りキャベツときゅうりの
ごまサラダ

IMG_2799

小松菜のかきたま汁

IMG_2804

もりもり果物。

IMG_2745

***柚子からし豚肉のっけのソース焼きそば。3人分
(焼きそばが3人前なので)

市販のソース焼きそば・・・1袋
(玉ねぎ1/2個 人参1/4を合わせてそのまま作りました)

豚しゃぶしゃぶ肉・・・200g
長ねぎ・・・1本
高知産:柚子果汁・・・大さじ2
高知産:柚子の皮・・・1/2個分
(おいしい柚子でどうぞ♪)
=A=
練り和辛子・・・小さじ1
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1

1)焼きそばは表示通りに作る。
(甘めソース焼きそばがよく合います♪)


2)長ねぎは粗いみじん切りにする。
柚子は皮を塩でこすって洗って
黄色い部分だけをむきみじん切りにする。

果汁は絞る。

ボウルに長ねぎ・柚子の皮、柚子果汁をあわせて
Aを加え混ぜる。


3)熱湯に酒(大さじ1)を加え、豚肉を茹で
2にあわせて混ぜる。

1の焼きそばを器に盛り、3をのせる。
お肉と焼きそばを絡めながらどうぞ♪

IMG_2737

柚子からし最高!!
色々に使えそうです♪

IMG_2693

おいしい 果汁たっぷり柚子♪
高知から届きました。
1つの柚子から大さじ3も果汁がとれました。
感動♪


こうち

高知、おいしいものいっぱい!

instaでは   『粉の分量を変えるだけ!材料4つの3分で出来るチョコテリーヌとチョコブラウニー。』が最新投稿^^


インスタ
IMG_3062


材料4つだけ!
10分もあれば
テリーヌと
ブラウニー両方作れちゃいます。
テリーヌ・ブラウニーそれぞれ1分の動画にまとめています。
よかったら遊びに来てください。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪

82c51ca9.gif 写真を買いながら。 82c51ca9.gif

ユウの学校の文化祭の写真が出来上がって
ホームページからぽちぽちお買い物。

コロナ禍だったので
当たり前だけどマスクばかり。
そして保護者は見に行けず
生徒だけの文化祭でした。

仕方ないけど
あきらめがついたつもりでいたけど
行きたかったな。
見たかったな。
と思いながら写真をながめる。

文化祭までの間
朝練のために早くに家を出たり
放課後遅くまで残ったり
見送り 迎えるユウの顔は
充実感いっぱいで
それで十分だと
思っていたけれど

やっぱり本番を見たかった。
カメラを構え
ユウやユウの友達たちを見つけ
写真を撮ったり
クラスの出し物に参加したり
ユウの部活の舞台を
早くから並んだり。

当たり前のように思っていたけれど
当たり前じゃなかった。
2年前まで
ママ友と学校をわくわく歩き回っていたあの時間は
なんてなんて幸せだったんだろう。


写真を見ながら
マスクをしていても
ユウはもちろん
ユウの友達もすぐわかる。
そして
マスク越しでも
みんなみんなみんな
いい顔で笑っていて
幸せそうで
心からうれしい。

前言撤回
2年前なんて幸せだったんだろう
じゃなくて
2年後の今もなんて幸せなんだろう。

彼らが 彼女たちが
笑っていてくれてとってもとっても幸せ。
遠くで大人の私が”あの時は幸せだったな”なんて思っちゃったら
このたくさんの笑顔に失礼だ。

彼らに彼女らに
このマスクの2年間があったからこその
充実した青春や
さらに幸せなこれからが
たくさん たくさん たくさんありますように。

・・・て写真を買ってたら
涙がボロボロ流れてて
ユウにぎょっとされました。

ユウは私の気持ちを分かってくれてて
何も言わず、笑い返してくれたけど

ありがとね。ユウ
お母さんはやっぱり幸せです。

いい写真見れて
幸せです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック