こんにちは。

昨日に引き続き気持ちよく晴れました♪
そしてたっぷりお洗濯に忙しい朝です。

青空はうれしいなあ^^

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_1529

これは 週末のお昼ご飯。
さっぱりぶっかけお蕎麦にしました。

かつおぶしと 切昆布(塩昆布でもOK)
を合わせて作るから、お出汁をとるひと手間もなーし!な
ぶっかけ蕎麦です。

IMG_1559

献立は
新生姜のそぼろぶっかけ蕎麦
IMG_1561

わかめと人参、あしながなめこのきんぴら

IMG_1565

たっぷりニラ入りたまごやき

IMG_1568

いちご

IMG_1580

***新生姜のさっぱりそぼろぶっかけ蕎麦 2人分

蕎麦・・・200g
新生姜・・・2個(150g)
きゅうり・・・2本
合いびき肉(鶏ひき肉、豚ひき肉でもOK)・・・200g
かつおぶし・・・3g
切昆布・・・5g(塩昆布でもOK:その場合はしょうゆを少し減らしてください)

1)お蕎麦は茹でて冷水でしめておく。
新生姜ときゅうりは粗いみじん切りにする。
2)油を敷かない温めたフライパンにひき肉を入れて
ぽろぽろになるまで炒める。鰹節、切昆布を加える。
3)水を加え沸騰したら、しょうゆを加え、味噌を溶き入れ
1の新生姜ときゅうりをあわせる。
4)器にお蕎麦を盛り3をまわしかける。

IMG_1553

ぶっかけ蕎麦、黒幕父さんとユウが
おいしそうに食べる様子が夏らしくて楽しかったです


こうち

高知、おいしいものいっぱい!
新生姜は高知産です。
『高知の恵み』ごちそうさま♪

instaでは ↑ 『新生姜のそぼろぶっかけ蕎麦』を

動画で紹介しています。

インスタ


動画に父娘2人の お蕎麦すすり画像も残したいくらいでした^^

よかったら遊びに来てください。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます。








82c51ca9.gifお姫様DAY82c51ca9.gif

先週の晴れた日。
晴れ女Mが迎えに来てくれました。

IMG-5951

駅の近くのイタリアン。
初めて来ました♪

”今日は お姫様DAYだから!”とMがいう。
晴れ女Mは 3月まで勤めていた職場の女神。
送別会もしてくれたのに
再び二人っきり送別会も企画してくれました(T_T)

IMG-5952

お店もあちこち事前に調べて
”ここは 絶対おいしい!”って
オーダーの仕方まで 決めてくれてました。

yomeには飲んで 飲んで! 飲まなくちゃだめ!って
進めてくれるのに
Mは車で迎えに来てくれたからソフトドリンクなの・・・

こんなにおいしいお酒の味
教えてくれてありがとう。
車を運転しない(できない)yomeだけど
こんな風に誰かをもてなしたい。

IMG-5759

まずは おすすめの
ムール貝と海老のワイン蒸

IMG-5760

ムール貝が ふわふわで やわらかくて
おいしかったなあ♪

IMG-5762

前菜は3つ選べます!
4種類あるから
全部頼んで2人でシェア。

IMG-5763

パスタも本日のおすすめ2種を2種とも頼んで2人でシェア。

IMG-5765

一番最初にオーダーした
ワイン蒸のスープをリゾットに。

”おなかいっぱい?大丈夫?”って聞いてくれるけど
胸がいっぱいです。
幸せです。

IMG-5766

このリゾットが
また最高。
フレーゴラという丸いパスタが炒ってあって
あちこちがとっても香ばしいのです。

穀物を炒る からの、リゾット
これ絶対やってみたい!!

IMG-5768

幸せデザート。

このお店に来た時にyomeを誘って来ようと
思い出してくれたというM

会えるだけで嬉しいのに。

そして
女神Mプレゼンツの日はこれだけではなく!!!
IMG-5773

ヘッドマッサージ!!!!

ここも、とっても気持ちよくて
送別会の日にと 女神Mが予約をしてくれたのでした。

食べてすぐだと マッサージに良くないからと
海までお散歩ののちに
連れてきてくれました。

こ。こ。こ。こんなの初めて!
人生初”お姫様DAY”
知らないお姫様の世界。

ちゃんとお家まで
届けるからね。
お買い物も行くよ?

と いう女神M。

なんと!私のマッサージの間は待っててくれて
そのあとスーパーも寄るよという。

yomeは、ペーパードライバーなので
いつも重いお買い物に苦労してることを
知ってる女神。

どこまで私、お姫様なんだ!!!
どこまで女神なんだ!友人M!!!!!

お仕事を一緒にしていたころ、
よく Mの娘さんの話を聴いた。
母の日やお誕生日、社会人になった娘さんたちが
母Mをもてなす話がとってもとってもとっても素敵で憧れて今もいる。

こういうお母さんだからだよね。
こんなおもてなしが出来るお母さんだから
あんなにやさしい、気の利く、そして
家族を友人を周りを大切にする娘に育ったんだ。

一緒にいる人を幸せにすること

私は、まだまだまだまだまだまだまだだなあ。
さすが女神M 

Mのレベルへ到達するのは
果てしなく遠い道のりな気がするけど
でも、おいかけて行くんだ。

私もMみたいに
一緒にいる人を いてくれる人を
幸せにしたい。
するぞー。










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック