- カテゴリ:
- 麺類の献立。
- 麺類の献立recipeあり
【レシピ】歯ごたえと香りの!新生姜のそぼろぶっかけ蕎麦。と 献立。と お姫様DAY
こんにちは。
昨日に引き続き気持ちよく晴れました♪
そしてたっぷりお洗濯に忙しい朝です。
青空はうれしいなあ^^
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

これは 週末のお昼ご飯。
さっぱりぶっかけお蕎麦にしました。
かつおぶしと 切昆布(塩昆布でもOK)
を合わせて作るから、お出汁をとるひと手間もなーし!な
ぶっかけ蕎麦です。

献立は
新生姜のそぼろぶっかけ蕎麦

わかめと人参、あしながなめこのきんぴら

たっぷりニラ入りたまごやき

いちご

***新生姜のさっぱりそぼろぶっかけ蕎麦 2人分
蕎麦・・・200g
新生姜・・・2個(150g)
きゅうり・・・2本
合いびき肉(鶏ひき肉、豚ひき肉でもOK)・・・200g
かつおぶし・・・3g
切昆布・・・5g(塩昆布でもOK:その場合はしょうゆを少し減らしてください)
1)お蕎麦は茹でて冷水でしめておく。
新生姜ときゅうりは粗いみじん切りにする。
2)油を敷かない温めたフライパンにひき肉を入れて
ぽろぽろになるまで炒める。鰹節、切昆布を加える。
3)水を加え沸騰したら、しょうゆを加え、味噌を溶き入れ
1の新生姜ときゅうりをあわせる。
4)器にお蕎麦を盛り3をまわしかける。

ぶっかけ蕎麦、黒幕父さんとユウが
おいしそうに食べる様子が夏らしくて楽しかったです

高知、おいしいものいっぱい!
新生姜は高知産です。
『高知の恵み』ごちそうさま♪
昨日に引き続き気持ちよく晴れました♪
そしてたっぷりお洗濯に忙しい朝です。
青空はうれしいなあ^^
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。
よかったらゆっくりしていってください。

これは 週末のお昼ご飯。
さっぱりぶっかけお蕎麦にしました。
かつおぶしと 切昆布(塩昆布でもOK)
を合わせて作るから、お出汁をとるひと手間もなーし!な
ぶっかけ蕎麦です。

献立は
新生姜のそぼろぶっかけ蕎麦

わかめと人参、あしながなめこのきんぴら

たっぷりニラ入りたまごやき

いちご

***新生姜のさっぱりそぼろぶっかけ蕎麦 2人分
蕎麦・・・200g
新生姜・・・2個(150g)
きゅうり・・・2本
合いびき肉(鶏ひき肉、豚ひき肉でもOK)・・・200g
かつおぶし・・・3g
切昆布・・・5g(塩昆布でもOK:その場合はしょうゆを少し減らしてください)
1)お蕎麦は茹でて冷水でしめておく。
新生姜ときゅうりは粗いみじん切りにする。
2)油を敷かない温めたフライパンにひき肉を入れて
ぽろぽろになるまで炒める。鰹節、切昆布を加える。
3)水を加え沸騰したら、しょうゆを加え、味噌を溶き入れ
1の新生姜ときゅうりをあわせる。
4)器にお蕎麦を盛り3をまわしかける。

ぶっかけ蕎麦、黒幕父さんとユウが
おいしそうに食べる様子が夏らしくて楽しかったです

高知、おいしいものいっぱい!
新生姜は高知産です。
『高知の恵み』ごちそうさま♪
instaでは ↑ 『新生姜のそぼろぶっかけ蕎麦』を
動画に父娘2人の お蕎麦すすり画像も残したいくらいでした^^
よかったら遊びに来てください。
https://www.instagram.com/yome_ouchi/
続きは家族日記です。
**********************
こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓
押してくださった方 ありがとうございます。
先週の晴れた日。
晴れ女Mが迎えに来てくれました。

駅の近くのイタリアン。
初めて来ました♪
”今日は お姫様DAYだから!”とMがいう。
晴れ女Mは 3月まで勤めていた職場の女神。
送別会もしてくれたのに
再び二人っきり送別会も企画してくれました(T_T)

お店もあちこち事前に調べて
”ここは 絶対おいしい!”って
オーダーの仕方まで 決めてくれてました。
yomeには飲んで 飲んで! 飲まなくちゃだめ!って
進めてくれるのに
Mは車で迎えに来てくれたからソフトドリンクなの・・・
こんなにおいしいお酒の味
教えてくれてありがとう。
車を運転しない(できない)yomeだけど
こんな風に誰かをもてなしたい。

まずは おすすめの
ムール貝と海老のワイン蒸

ムール貝が ふわふわで やわらかくて
おいしかったなあ♪

前菜は3つ選べます!
4種類あるから
全部頼んで2人でシェア。

パスタも本日のおすすめ2種を2種とも頼んで2人でシェア。

一番最初にオーダーした
ワイン蒸のスープをリゾットに。
”おなかいっぱい?大丈夫?”って聞いてくれるけど
胸がいっぱいです。
幸せです。

このリゾットが
また最高。
フレーゴラという丸いパスタが炒ってあって
あちこちがとっても香ばしいのです。
穀物を炒る からの、リゾット
これ絶対やってみたい!!

幸せデザート。
このお店に来た時にyomeを誘って来ようと
思い出してくれたというM
会えるだけで嬉しいのに。
そして
女神Mプレゼンツの日はこれだけではなく!!!

ヘッドマッサージ!!!!
ここも、とっても気持ちよくて
送別会の日にと 女神Mが予約をしてくれたのでした。
食べてすぐだと マッサージに良くないからと
海までお散歩ののちに
連れてきてくれました。
こ。こ。こ。こんなの初めて!
人生初”お姫様DAY”
知らないお姫様の世界。
ちゃんとお家まで
届けるからね。
お買い物も行くよ?
と いう女神M。
なんと!私のマッサージの間は待っててくれて
そのあとスーパーも寄るよという。
yomeは、ペーパードライバーなので
いつも重いお買い物に苦労してることを
知ってる女神。
どこまで私、お姫様なんだ!!!
どこまで女神なんだ!友人M!!!!!
お仕事を一緒にしていたころ、
よく Mの娘さんの話を聴いた。
母の日やお誕生日、社会人になった娘さんたちが
母Mをもてなす話がとってもとってもとっても素敵で憧れて今もいる。
こういうお母さんだからだよね。
こんなおもてなしが出来るお母さんだから
あんなにやさしい、気の利く、そして
家族を友人を周りを大切にする娘に育ったんだ。
一緒にいる人を幸せにすること
私は、まだまだまだまだまだまだまだだなあ。
さすが女神M
Mのレベルへ到達するのは
果てしなく遠い道のりな気がするけど
でも、おいかけて行くんだ。
私もMみたいに
一緒にいる人を いてくれる人を
幸せにしたい。
するぞー。
