白菜の海苔おかかチーズ蒸し。と 献立。と 左義長とバドミントン。
公式line ゆる発酵お料理会・ゆるかわ弁当の
『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆
(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信)
4月から再開するお料理会も先行お知らせします♪
こんばんは。
この時期のカロリーメイトのCMにも毎年泣いちゃうけど
たくさんたくさん頂いたユウの共通テストへのエール
にもっと泣いちゃう。
本当に本当にありがとうございます。
そして、同じく受験生を見守っている方からの
お互い頑張りましょうのメッセージも




みんなみんなみんなの頑張りが第一志望に届きますように。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

今日はユウのリクエストでローストビーフ丼。
副菜をどうしようと考えていて
最近お安くてうれしい白菜にしました。
白菜はたっぷりの湯でゆでるのでなく
ちょこっとのお水で蒸し煮にするのが好き。
海苔・おかか・チーズの旨味と塩気で味付けしました。
昨日のblogの”生ハム・おかか・お豆腐”の春巻きに
チーズと海苔を入れてもおいしいんだよーという話を
友人にしていたら、その組み合わせで食べたくもなり^^

献立はローストビーフ丼
ローストビーフのrecipeはこちら→☆

白菜の海苔おかかチーズ蒸し。

茎わかめときゅうりの和え物

トマトのお浸し

舞茸・茄子・ごまのお味噌汁。

白菜の海苔おかかチーズ蒸 2-3人分
白菜・・・200g
玉ねぎ麹・・・大さじ1
(なかったら鶏ガラスープの素小さじ1)
水・・・大さじ2
刻みのり・・・ひとつまみ
かつおぶし・・・1.5g
ピザ用チーズ・・・20g
1)白菜は根本の固い部分を除き
3センチ長さに切る。
2)フライパンに玉ねぎ麹
(なかったら鶏ガラスープの素小さじ1)
水を合わせて蓋をして蒸煮にする。
3)白菜がしんなりしたら
海苔・チーズをあわせ、チーズが溶けるまで加熱する。
海苔とチーズの組み合わせ
大好きなんです♪

冬野菜がお安くてうれしい。
お正月値段から戻ってきてうれしい。
『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆
(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信)
4月から再開するお料理会も先行お知らせします♪
こんばんは。
この時期のカロリーメイトのCMにも毎年泣いちゃうけど
たくさんたくさん頂いたユウの共通テストへのエール
にもっと泣いちゃう。
本当に本当にありがとうございます。
そして、同じく受験生を見守っている方からの
お互い頑張りましょうのメッセージも
みんなみんなみんなの頑張りが第一志望に届きますように。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

今日はユウのリクエストでローストビーフ丼。
副菜をどうしようと考えていて
最近お安くてうれしい白菜にしました。
白菜はたっぷりの湯でゆでるのでなく
ちょこっとのお水で蒸し煮にするのが好き。
海苔・おかか・チーズの旨味と塩気で味付けしました。
昨日のblogの”生ハム・おかか・お豆腐”の春巻きに
チーズと海苔を入れてもおいしいんだよーという話を
友人にしていたら、その組み合わせで食べたくもなり^^

献立はローストビーフ丼
ローストビーフのrecipeはこちら→☆

白菜の海苔おかかチーズ蒸し。

茎わかめときゅうりの和え物

トマトのお浸し

舞茸・茄子・ごまのお味噌汁。

白菜の海苔おかかチーズ蒸 2-3人分
白菜・・・200g
玉ねぎ麹・・・大さじ1
(なかったら鶏ガラスープの素小さじ1)
水・・・大さじ2
刻みのり・・・ひとつまみ
かつおぶし・・・1.5g
ピザ用チーズ・・・20g
1)白菜は根本の固い部分を除き
3センチ長さに切る。
2)フライパンに玉ねぎ麹
(なかったら鶏ガラスープの素小さじ1)
水を合わせて蓋をして蒸煮にする。
3)白菜がしんなりしたら
海苔・チーズをあわせ、チーズが溶けるまで加熱する。
海苔とチーズの組み合わせ
大好きなんです♪

冬野菜がお安くてうれしい。
お正月値段から戻ってきてうれしい。
insta
https://www.instagram.com/yome_ouchi/では
↑
白菜の海苔おかかチーズ蒸し。を動画で紹介しています。
すこーしのお水しかいれないのに
白菜がクッタリする感じ。動画ですと
より分かりやすいと思います。
よかったら遊びにきてください♪
https://www.instagram.com/yome_ouchi/
公式line 『yomeノート』作りました♪
繋がっていただけたら嬉しいです→☆
(公式lineでは 毎週ミニレシピを配信)
4月から再開するお料理会も先行お知らせします♪
**********************
こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓
押してくださった方 ありがとうございます。
続きは家族日記です。
近所の神社に
左義長に行ってきました。
”おみかん、どうぞ”と神主さんからいただいて
海を見ながら食べました。

曇りの空だけど
風もなく穏やかな冬の海。

なんだか鳥さんものびのび
ストレッチ(?)している様子を
眺めました。

まだまだしてる

アップにしてみた

30分くらいずーっと。
のびのびしてました。

帰り道、おでん屋さんの屋台を発見。
いーなー。いーなー。
色々終わったら行きたい。
『お持ち帰り』もいいなあ♪
そしてまっすぐお家に帰ろうと思ったら
私の運動不足を心配して
黒幕が”山を登ろう”と誘ってきたけど(>_<)
ブーツ履いてるからお断り。
・・・ブーツ履いててよかった・・・。
山登りをあきらめてくれたと思ったら
今度はバドミントンをしようという・・・。
しかも”30回”続くまで
家に入れませんって言う(>_<)
・・・相当心配してくれてるらしい
私の運動不足・・・。
というわけで頑張りました。30回。
10回越える辺りで
緊張しちゃって笑っちゃって
めっちゃヘタになる・・・
身体もポカポカ
なんだかすでに二の腕が重たいです・・・。
久々の運動をありがとう。
みんなみんなみんなが頑張っている今日
なんだか身体どころか表情がこわばっちゃうけど
笑う門には福来る^^
沢山笑った日曜日。
ありがとう黒幕様
ありがとうユウ。
