- カテゴリ:
- お魚・魚介料理
ワラサの西京焼き風。と 献立。と 今週のお買い物。
おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
まだまだ 暑いです。
昨日は夕方取り込もうとした 洗濯物が アツアツでびっくりするくらい!
皆さま熱中症などなどお気をつけてお過ごしください。
訪問、とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていって下さい。
昨日は、先週(この日に→☆)から漬け込んでおいた
ワラサを焼いて 夕飯。
2学期始まってすぐの月曜日、お仕事もあったので
ばたばたしそうな昨日・・・ ”焼くだけ!”でメインだ!! と 気を落ち着けるようにして(?)
迎えました。
メインが楽チンだと気も楽チン^^
昨日の献立は
ワラサの西京焼き風。
茶碗蒸し・枝豆しょうがのっけ。
空芯菜の胡麻和え
モロヘイヤと昆布のおひたし。
玉ねぎとバターナッツスクワッシュのお味噌汁。
茶碗蒸しは リクエストで作りました。
茶碗蒸しの中に枝豆を入れるの忘れて
あわてて加えたら いっぱい顔が出ました。
まあこれでもいいか。
しょうがをのっけて夏の茶わん蒸しです。
お味噌汁は 玉ねぎ&バターナッツスクワッシュ。
二つの野菜のうまみが出て 甘いお味噌汁になりました。
あとは和え物&お浸し。
落ち着く いつもな感じの献立
西京焼き風はいつもの 甘酒+白みそ(2:1)に漬け込んでおいたもの。
ご飯によく合います🎵
甘酒とお味噌の焼けたとこが好き。
大葉で巻いて食べるのも好き。
月曜日おわりーー!
1週間がんばろーー!と言いながら 食べました。
この日までのお買いものはこちらです→☆
長くなりますが((>_<))(いつも読んでくださる方、心からありがとうございます!)
火曜日なので今週のお買い物。
先週の買い足し食材はチーズ。
どうしてもこの日→☆チーズ焼きが食べたかったのです。
冷凍は 空っぽ!
先週の 自家製冷凍餃子も枝豆も食べきったし!
冷蔵庫もこんなにすっきり。
買い足したチーズがあるだけ。
無農薬野菜BOX。
台風の中も たくさん届いた力強いお野菜たち。
農家さんに感謝でいっぱいです。
秋刀魚が出始めて わくわく買ってしまいました^^
そして秋刀魚用に大根も。
月初めなので にんべんの 鰹&昆布出汁も届きました♪
今週のお買い物はこんな感じ。
秋はおいしいものいっぱいで
ついついお財布が緩みそうだー。
皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。
訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆
***家族日記はこの下です。
絵本と6年生 。
昨日は 小学校で 絵本の読み聞かせの係でした。
朝、ユウといつも一緒に行っている近所の子と
3人で一緒に登校。
徒歩10分足らずの通学路なのに
夏日の昨日は汗びっしょり、
ランドセルやリュックの下の
汗かいた様子を ユウもユウのお友達も
”見てーー”と次々に見せてきて・・・
かわいかったなあ・・・^^
夏休み明けの6年生、日に焼けていたり、ぐーーんと背が伸びていたりして
びっくりする。
目の前に体育座りする子たちの
脚が長くて
一緒に並んで比べっこしたら
身長は私のほうが10センチは高いと思うのに
脚は20センチくらい 彼らのほうが 長い!
私は同じ年代の中でも
かなり脚は短く お尻が大きい方ではあるのだけど(+_+)
今の子供は さらにさらに
脚が長くて お尻が小さいんだなあと関心。
並んで体育座りしたら
汗びっしょりの 子供たちに
下敷きで仰いだら みんな寄って来て
これまた可愛かった。
6年生も
まだまだ
まだまだ
まだまだ
かわいいんだな^^
下敷きで仰いでいるのに
まるで扇風機にするように
”あああああーーーー”と声を出す子もいた^^
吹き出る汗に笑って
脚の長さを比べて笑って
下敷きで仰いで笑って
”小学校で笑う”っていうこと
なんだかとっても健康的。
スキップ(・・・たぶん出来ているはず・・・)して
学校を後にしました。
そのあと
びゅーんと お仕事へ。
学校行って、お仕事行って・・・って忙しいな・・・と
週末から構えていたけれど
学校で たくさん笑って いい月曜日に。いい1週間のスタートになった
気がします。
コメント