おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



空のお茶碗がおいてあります。
昨日は 築地で買ってきた鮎で鮎ご飯。

お鍋の中の 鮎も初夏らしい風景かなーと
テーブルの上にどどん!と置きました。



昨日の献立は

鮎ご飯。
あわびの茶碗蒸し。
ほたるイカのにんにく醤油漬け。
梅紫蘇くるくる→☆
小松菜と人参のお浸し。
糠漬け(きゅうり・蕪)

大根と油揚げのお味噌汁。



鮎ご飯のお供は
ちょこっとお肉も。

梅干しを巻いて
チン!!するだけの 簡単お肉料理

梅紫蘇クルクル→☆

いつもの糠漬け。
小松菜と人参のお浸し。


大根と油揚げのお味噌汁。


そして、築地祭り^^
昨日は冷凍しておいた ほたるイカを
にんにく醤油漬けにしました。

おつまみな感じ。


柔らかく炊いた
あわびを のっけた茶碗蒸し。

茶碗蒸しのだし汁は
アワビを炊いたお出汁です。

貝の風味いっぱい!


大人は
ここへ肝醤油も和えて食べました。

これも また お酒のアテっぽいです。
飲んでないけど・・・。


そして 鮎ご飯♪
鮎、塩焼きにするか
鮎ご飯にするか

すごーーーーーく悩んで
両方食べたくて5尾買って来ちゃいました。
(結果オマケしてもらったし、5尾買って良かったな^^)


ご飯炊いている間、
昨日の鮎の塩焼きをしている間


ユウが
”なんか、すごく 『このみ』なにおいがする!!”と言っていました^^
鮎好きユウ、鼻が利きます。

***鮎ご飯

お米・・・3合
鮎の塩焼き・・・2尾
薄口醤油・・・大さじ1
昆布出汁 (昆布 5㎝×5㎝1枚を水に入れておく)
・・・640cc

1)お米は洗って30分吸水させて
お鍋に入れる。

2)1の鍋に昆布出汁・薄口醤油を
合わせ鮎の塩焼きをのせて蓋をする。

3)強火にかけて沸騰したら
弱火に落として12分。
再び1分強火で加熱した後、蓋をしたまま10分むらす。
(1分強火加熱で美味しいオコゲが出来ます♪)



鮎ご飯には
青ねぎと 刻みのり、あられの薬味も。


このまま わさびをつけて食べるのが
おいしい♪

もちろんお茶漬けにしても。
香ばしい焼き鮎が もう一度ふんわり香ります。




鮎ご飯は お米3合分炊きました。
みーーんなでお替りして
あと少ししか残ってません^^

ありがとうーーー♪

今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買いものはこちらです→☆







皆様良い水曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


家庭訪問と男の子。

一昨日、築地に行った後に
家庭訪問。

予定の時間になったら
外から賑やかな声。

先生の自転車の後ろに
クラスメイトの男の子たちが
ぞろぞろくっついて来ていて

ドアを開けると
”ユウ の お母さん、こんにちはー”
”こんにちはー”
”こんにちはー”
”こんにちはー”
”こんにちはー”


・・・男の子5人で挨拶してくれました^^

高学年になったら
なかなか
男の子と一緒に遊ぶことは
無くなってしまったから
なんだか 懐かしくて、そして かわいい。

ユウも外へ出て行って
しばらく 鬼ごっこ(鬼ごっこするのね・・・6年生・・・)
して遊んでいました。

鬼ごっこの声をBGMに
家庭訪問。

とっても平和で癒されちゃったな。

いつもの ユウとユウのお友達との
女の子の笑う声も楽しいけれど
『男子』の 盛り上がる笑い声も
なんとも 元気ハツラツな感じで。

先生を見送ろうと
外へ出たら

また自転車の先生を追うように
彼らは自転車で先生に着いて行きました。

”じゃあなー。またあしたー”と
手をふって。

その 手の振り方がまた
ぶんぶん!!と 元気ハツラツな感じで

私も”気を付けてねーーー!”と手を振りました。
なんだか釣られて・・・なのか
自分もちょっと大声になってました。


私は三姉妹の中で育って
うちにも女の子のユウが一人。

男の子がいるお家の様子は上手に想像できないのだけど

男の子、かわいいなー。と思うこのごろ。
実際の子育ては
また女の子とは違う大変さもあると思いながら

男の子の無邪気で元気でパワフルな感じが
とってもかわいい。
電車やバス停で見かける
中学生や高校生の子も みんな あどけない表情に見えて

おせっかい丸出しで
”良い青春を!”と願ってしまう。



玄関先で
家庭訪問の先生を見送り
先生にくっついてきた
クラスメイトを見送ったユウが

”ほんっと、『男子』って うるさーーい”と言っていたけど

”・・・その騒がしさが可愛いかったよー”と返したら
ユウには 伝わらなかったみたい。

あの『元気』が 『かわいい』様子。


自転車を立ち漕ぎする様子も
可愛かったな。

貰い笑しちゃうほどの 『元気』をありがとう^^



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック