おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

GW終わった月曜日
バタバタです(>_<)

なんでだろう。平日も休日も ワタワタしちゃうのは・・・
毎年GWがあるというのに 学ばない私の身体・・・。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



先日作った (目指した) クローバーの形のパン。→☆
私の悲しい クローバーを見てくれた お友達が
近所のパン屋さんで クローバーらしき形のパンがあったよー。と連絡をくれて

早速購入→解読(?)。

なるほどーー。という成形でした^^

GWからまだ もちもち に ハマっているので
白玉入りのあんぱん。
白玉入りのクローバー型にしました。


クローバー型みたいでもあり、
お花みたいな形でもあるので

薄いピンクと
ヨモギの生地で作りました。

淡い色が残るように低温で
しっとり焼いたパンです。


半分に切るとこんな感じ。
しっとりパン生地の間に


あんこ

おもち。

幸せ^^


お茶を淹れて ゆーーっくり食べました。

GW最終日を名残惜しんで
やたら お茶の時間が長い昨日でした。


お花の形、たのしい♪
クリームパンでも作ってみたいな。


=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
ぬるまゆ・・・120cc(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・130g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4

=C=
あんこ・・・160g(20gX8個)
白玉粉・・・80g
水・・・70cc

よもぎ粉・・・2g
食紅・・・微量

*下準備*
・あんこは 20gづつに丸め平たく つぶしておく。
・白玉団子を作っておく。

s-1)ボウルに白玉粉と水を合わせて耳たぶの硬さになるようにこねる。

(お水が足りないようなら小さじ1/2づつ位加えて調整してください)

s-2)S-1を8等分にして丸めたあと直径5㎝位に平たくする。
s-3)鍋にお湯を沸かし、2を加え浮き上がって来たら冷水にとる。



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


生地を半分に分け
半分に よもぎ粉を練りこみ
半分に 食紅を練りこむ。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして8等分にして
丸め直す。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。



綴目を上にして麺棒を
あて、手のひらサイズに伸ばし(B)
あんこをのせる(C)
(しっかり水気を拭いた)白玉ものせて(D)
包む(E)
綴目を下にして4本切り込みを入れ(E)
さらに4本切り込みを入れる(F)
隣り合う切り口を重ねて上へ向ける(G)
同じように残り7個も成形する。(H)


硬く絞った布巾をかけて
40度くらいの所で 1.2倍になるまで発酵させる(2次発酵)
写真右下位まで。




130度に熱したオーブンで15~22分焼き、
粗熱が取れたら お好みで粉糖をふる。


今週のお買いものはこちらです→☆






皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。



訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


母の日。




母の日と言うと
二人の母を思い浮かべるけれど

昨日、黒幕とユウに
「お母さん、いつもありがとう~。」と言ってもらって

おお。そうだ。
私も母だった。

うれしい。

『ありがとう』という言葉。

お父さんと選んだんだよ~。
と、大きなお財布をプレゼントしてくれました。

お母さん、いっつも
カギどこだっけ?
お財布どこだっけ?
Suicaどこだっけ?
携帯どこだっけ?って言うからさ、

ぜーんぶ入るのにしたよ。

とのこと。

ありがたや。
ありがたや。

そして、
お財布や鍵も、携帯みたいに
鳴ってくれたら探しやすいのに…とこぼしていた私のことも知っていてくれて、

携帯と一緒なら
お財布とかは、鳴らなくても見つかるでしょ?

というアドバイスも。

まったく
まったく!!

その通り。

そして、
すごーく悩んだんだよ~。
母の日。ねー?お父さん?


笑うユウ。

聞けば、

お母さんに貰ってほしいものが沢山ありすぎて、
一つに決めるのに大変。

車の中でユウは
眉間に皺寄せて考えてたらしい。

お花の水やりに毎日バタバタしているから、新しいホースにしようかとか、
寒がりなのに、どーでもいいパジャマを着ているからパジャマがいいかとか、
フロアクイックルの在庫をいつも
気にしているからお徳用パックにしようかとか

延々とならぶ、プレゼント(?)リスト。

いやー。ユウはお前のことよく見てるよなあ!!と感心してました。

…その通りでございます。

私は二人の母に毎年毎年何を贈ろうか迷っていたけれど

ちゃーんと見ていたら
解るものなのかも。なあ・・・。

何が欲しいか、
何が必要か
何を喜んでくれるか。






ありがとう黒幕さま
ありがとうユウ

私に必要なものや
私の欲しいものを
私より知っていてくれる
二人。

そして、

何より私にうれしい”母の日”を

本当に本当にありがとう!!


お蔭で今朝は
探し物なく
お仕事へ向かうことが出来ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック