- カテゴリ:
- パン
もちもち よもぎ あんぱん。
おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。
GW終わった月曜日
バタバタです(>_<)
なんでだろう。平日も休日も ワタワタしちゃうのは・・・
毎年GWがあるというのに 学ばない私の身体・・・。
訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。
先日作った (目指した) クローバーの形のパン。→☆
私の悲しい クローバーを見てくれた お友達が
近所のパン屋さんで クローバーらしき形のパンがあったよー。と連絡をくれて
早速購入→解読(?)。
なるほどーー。という成形でした^^
GWからまだ もちもち に ハマっているので
白玉入りのあんぱん。
白玉入りのクローバー型にしました。
クローバー型みたいでもあり、
お花みたいな形でもあるので
薄いピンクと
ヨモギの生地で作りました。
淡い色が残るように低温で
しっとり焼いたパンです。
半分に切るとこんな感じ。
しっとりパン生地の間に
あんこ
と
おもち。
幸せ^^
お茶を淹れて ゆーーっくり食べました。
GW最終日を名残惜しんで
やたら お茶の時間が長い昨日でした。
お花の形、たのしい♪
クリームパンでも作ってみたいな。
=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
ぬるまゆ・・・120cc(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・130g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4
=C=
あんこ・・・160g(20gX8個)
白玉粉・・・80g
水・・・70cc
よもぎ粉・・・2g
食紅・・・微量
*下準備*
・あんこは 20gづつに丸め平たく つぶしておく。
・白玉団子を作っておく。
s-1)ボウルに白玉粉と水を合わせて耳たぶの硬さになるようにこねる。
(お水が足りないようなら小さじ1/2づつ位加えて調整してください)
s-2)S-1を8等分にして丸めたあと直径5㎝位に平たくする。
s-3)鍋にお湯を沸かし、2を加え浮き上がって来たら冷水にとる。
1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。
2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
生地を半分に分け
半分に よもぎ粉を練りこみ
半分に 食紅を練りこむ。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。
3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして8等分にして
丸め直す。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。
成形する。
綴目を上にして麺棒を
あて、手のひらサイズに伸ばし(B)
あんこをのせる(C)
(しっかり水気を拭いた)白玉ものせて(D)
包む(E)
綴目を下にして4本切り込みを入れ(E)
さらに4本切り込みを入れる(F)
隣り合う切り口を重ねて上へ向ける(G)
同じように残り7個も成形する。(H)
硬く絞った布巾をかけて
40度くらいの所で 1.2倍になるまで発酵させる(2次発酵)
写真右下位まで。
130度に熱したオーブンで15~22分焼き、
粗熱が取れたら お好みで粉糖をふる。
今週のお買いものはこちらです→☆
皆様良い日曜日の朝を迎えていますように。
訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆
***家族日記はこの下です。
母の日。
母の日と言うと
二人の母を思い浮かべるけれど
昨日、黒幕とユウに
「お母さん、いつもありがとう~。」と言ってもらって
おお。そうだ。
私も母だった。
うれしい。
『ありがとう』という言葉。
お父さんと選んだんだよ~。
と、大きなお財布をプレゼントしてくれました。
お母さん、いっつも
カギどこだっけ?
お財布どこだっけ?
Suicaどこだっけ?
携帯どこだっけ?って言うからさ、
ぜーんぶ入るのにしたよ。
とのこと。
ありがたや。
ありがたや。
そして、
お財布や鍵も、携帯みたいに
鳴ってくれたら探しやすいのに…とこぼしていた私のことも知っていてくれて、
携帯と一緒なら
お財布とかは、鳴らなくても見つかるでしょ?
というアドバイスも。
まったく
まったく!!
その通り。
そして、
すごーく悩んだんだよ~。
母の日。ねー?お父さん?
と
笑うユウ。
聞けば、
お母さんに貰ってほしいものが沢山ありすぎて、
一つに決めるのに大変。
車の中でユウは
眉間に皺寄せて考えてたらしい。
お花の水やりに毎日バタバタしているから、新しいホースにしようかとか、
寒がりなのに、どーでもいいパジャマを着ているからパジャマがいいかとか、
フロアクイックルの在庫をいつも
気にしているからお徳用パックにしようかとか
延々とならぶ、プレゼント(?)リスト。
いやー。ユウはお前のことよく見てるよなあ!!と感心してました。
…その通りでございます。
私は二人の母に毎年毎年何を贈ろうか迷っていたけれど
ちゃーんと見ていたら
解るものなのかも。なあ・・・。
何が欲しいか、
何が必要か
何を喜んでくれるか。
ありがとう黒幕さま
ありがとうユウ
私に必要なものや
私の欲しいものを
私より知っていてくれる
二人。
そして、
何より私にうれしい”母の日”を
本当に本当にありがとう!!
お蔭で今朝は
探し物なく
お仕事へ向かうことが出来ました。
コメント