- カテゴリ:
- お弁当。
お昼弁当・夜弁当。その2。
おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。
今日は 春の遠足(の予定)でした。
遠足から帰宅した後、習い事もある、
この間の 社会見学の日→☆ と 同じパターン。
という訳で 今日も
お昼も夜もお弁当です。
その1→☆ に 引き続き その2。な今日です。
お昼と夜、食材はかぶるけど
まったく同じにならないように・・・
と 先日仕込んだ→☆
おかずを入れて お昼と 夜のお弁当。
こちらは 遠足用。
”ぜったい おにぎり。 いつもの おにぎり。
ぜったい 玉子焼き。”
”ぜったい”を二つ 入れたお弁当です。
先週の社会見学→☆ から
週末のお花見→☆で ここんところ
度々 おにぎりと笑いあっている気がします。
うめぼしおにぎり。
鮭豆腐バーグ。
玉子焼き。
大根と生ハムのくるくる。
茹で鶏と水菜の胡麻マヨ和え。
きゅうりと梅干し。
清実オレンジ
りんご
***鮭豆腐バーグ お弁当サイズ 10個分
生鮭・・・2キレ
絹豆腐・・・250g
おろし生姜・・・少々
パン粉・・・大さじ2
酒・・・小さじ2
1)絹豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジに4分かけて
しっかり水切りをする。
生鮭は骨と皮を取り除き、あらくたたく。
2)ボウルにパン粉、おろししょうが、1をあわせてよく混ぜ
10等分してまるめる。
3)フライパンにオリーブオイル(ごま油やサラダ油でも)
を熱して、2の表面に片栗粉をまぶし両面焼き付ける。
酒を回しいれ蓋をして1分蒸し焼きにする。
*今回はここへ塩こしょうを絡めただけ。
お好みで照り焼のタレやバター醤油も美味しいです。
そして こちらは 習い事弁当。
生鮭2キレは ハンバーグ風に
1キレは 鮭フレークにしたのです。
鮭フレークの下は 昨日→☆の 筍ごはん。
鮭筍ごはんです。
鮭フレークのっけの筍ごはん。
さくさく唐揚げ→☆
玉子焼き。
大根の炊いたの。
しめじ・きゅうり・茹で鶏の梅和え。
清実オレンジ
りんご
***楽チン・鮭フレーク 作りやすい分量
生鮭・・・1切れ
酒・・・大さじ1
水・・・大さじ1
薄口醤油・・・小さじ1/2
(塩鮭で作る場合は 塩鮭(1キレ)酒・みりん(各大さじ1)醤油無しで同じように
作ります)
1)耐熱容器に材料をぜーーんぶ入れてふんわりラップをして1分(鮭の大きさにもよるので
様子見ながら再加熱してください)
2)容器に入れたまま冷まして お箸などで粗くほぐす。
*お好みで千切り生姜などを合わせてもおいしいです。
前回の その1・お昼弁当・夜弁当→☆
は 鶏ひき肉を つくねと そぼろにしました。
今回は 鮭を お豆腐バーグ と 同じくそぼろに。
2種類お弁当、手法(?)は おんなじ感じです。
こういうの、色々考えるの楽しいなー。
おまけ。
お弁当は間にラップを一枚かませてから
蓋をすると、カバンやリュックの中で
動いても 蓋をあけたら お弁当が無残な
姿に・・・というコトが少ないです。
このお弁当はきっちり蓋が出来るけれど
”蓋の下にラップ方式”は アルミのお弁当とか
お重箱やわっぱ みたいなお弁当箱でも
くずれないぞ威力を発揮します。
今週のお買いものはこちらです→☆
皆様良い金曜日の朝を迎えていますように。
訪問、ありがとうございます。
今日も良い一日になりますように。
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆
***家族日記はこの下です。
一応と下見。
今日が遠足だった子供を持つ 方も 多かったのかなーと
空を見上げている今朝です。
昨日、お仕事で会ったKさんも
”明日は遠足ー。お弁当作らなくちゃー”と言っていたので^^
ちなみに、延期予定日も一緒でした。
玉子焼きを焼きながら
きょうは、いつもより沢山のお家で 玉子焼きのにおいが
してるのかなーと
お弁当詰める手も(気分だけは!)はかどりました。
残念ながら 今日は 昨日から雨予報だったので
早々に”遠足は延期です”という
連絡が来ていました。
どちらにしろ、お弁当は居るのだけど
延期、残念だねー。と帰宅したユウに言うと
延期予定日は 6時間授業で
今日は 5時間授業だから
延期の日の方が『おとく』なの。
だから! 延期で良かったんだ!
との こと。
なるほどー。・・・???『おとく』なのかあ。
授業数が少なくなることは
『おとく』として、
”遠足の おかしは『一応』買っておいた方がいいかなあ”と悩む彼女。
”もう、延期は決定なんだから『一応』もなにも、おかしは、また今度
買えばいいんじゃない?”
と答えたら
私の答えでは不満足だったらしく
”そうかなー。○ちゃんと 今日遊ぶから ○ちゃんと相談しようー”
と言い残して
遊びに行ってしまいました。
夕方帰って来たユウが
”○ちゃんと 遠足のお菓子の 下見も してきた”と
満足げ。
そうですか。
”一応”のお菓子を心配したり
お菓子を”下見”したり
念入りで 丁寧な 遠足のお菓子への対応、
大変だね^^
どうやら スーパーで
同じクラスの子たちに沢山会って
スーパーの横の公園で遊んで
とっても楽しかったみたい。
ユウだけでなく
クラスのお友達何人もが
”一応”のお菓子を心配して
長考して、買わない事にはしたけれど
”下見”をして 帰ってきたのかと思うと
なんだか 数年後の
女子同士のウインドウショッピングの様^^
お買い物を大人っぽく(?)悩むものの
その悩む対象が”お菓子”ってところ が 子供っぽくて
楽しい。
遠足の前日には
お気に入りのお菓子、下見通りに買えるといいね。
下見した分、色々考えた分
きっとお買い物も楽しいよね。
そして 遠足当日は、
今度こそ晴れますように!
コメント