- カテゴリ:
- パン
レモンエスプレッソ サンド。

スタバにあるような、
レモン風味のコーヒーパンを作りました。
レモンピールを合わせた
カフェオレ生地に
生クリームにレモンピールを合わせてサンド。
ふんわりコーヒーの間に
甘酸っぱいレモンの香り。
春らしい組み合わせです♪
コーヒー片手に ぱくっと食べられるようにしたかったので
細長い成形にしたけれど、
もっと可愛い形でも良かったかなあ。
家族も気に入ってくれたので
また違う成形で作ってみよう♪
切ったらこんな感じ。
コーヒー風味のパン、なかなかです^^
今日は定番 190度で焼いたけど
低温で焼いて、ふわふわに仕上げても
高温で焼いて、カリっと仕上げても
合いそうな♪
***レモンエスプレッソサンド。 6個分
=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ1・1/2
ドライイースト・・・小さじ2/3
カフェオレ・・・110cc(牛乳110ccにインスタントコーヒー小さじ2を合わせて、30度位に温める)
=B=
強力粉・・・110g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4
=C=
レモンピール・・・50g
*下準備*
レモンピールは粗く刻んでおく。
1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。
2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(少し柔らかい生地ですが、頑張って捏ねているとすぐにまとまってきます。)
生地を直径20センチ位に広げて、レモンピールをちらし、巾着を包むようにして混ぜ込む。モミモミして全体に散らす。
生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。
3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
6等分にして(1個約55g)丸め、硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。
成形する。
綴目を上にして、麺棒を当て、幅12センチ位の楕円形に広げる。(A)
手前から巻いて(B)
巻終わりを軽く閉じる(C)
両手で転がして15㎝位に伸ばし、綴目を下にして
天板に並べる。
同じように残りの5つを作る。(D)
ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで
5)焼成する。
190度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。
***続きは家族日記です。
訪問、ありがとうございます。
皆様良い土曜日を過ごせますように。
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆
***家族日記はこの下です。
一人っ子処世術2。
昨日はのんびり、車を走らせて
那須まで。
車窓から、三分咲きな桜が見えて、ワクワク。
お花見している人も見えます。
気持ちよさそうな人を
見るのも気持ちいい風景。
パーキングエリアで
桜にも会えました。
やあ! 今年も咲いてくれてありがとう!
今年初キャンプ。(キャビン泊ダケド)
キャンプ&キャビンズ。
スモアで ポン というイベントに参加しました。
カードじゃんけん。
会場の中の皆でじゃんけんして、
勝ったらカードを貰えます。
カードを10枚集めたら
スモアキング(?だったっけな???)
と対決出来ます。
我が家は じゃんけん すぐに負けてしまい
おまけの マシュマロを貰って焼いて(ユウ、すごい恰好・・・)
チョコとグラハムクラッカーで、挟んで
スモアを作って食べました。
スモアキングに
勝つと 素敵なプレゼントなどなどもあったみたいです。
その後は
キャンプ&キャビンズなので、
クリスタルハンター。
いつもの様に過ごしますが・・・
ここの所、キャンプ&キャビンズには
お友だちファミリーと来ることが多かったので
”なんか・・・みんなと 来たの、たのしかったよね。”と言う ユウと黒幕。(私も)
家族だけだとまた、違う感じ。
ユウに 兄弟・姉妹が居たらな。
なんて想いもかすめるのだけど
ユウは、見知らぬ子に話しかけてもらって
助けられる事が多い。
特にキャンプ場では、お喋りのあと
子供同士約束もしたりして
楽しそうに遊び始めたり。
(一人っ子処世術1→☆)
この日も、お風呂場で出会った女の子と
延々 湯船でお喋りした後
また夕方遊ぶ約束もして、
楽しそうに待ち合わせ場所へ
出掛けて行きました。
なかなか、自分からは 話しかけられない ユウだけど、
優しく声をかけてもらって
楽しく遊んで。
いつか ユウも 声をかけるようになると いいな。
”かつて の ユウ”みたいな子を見つけたら
自然と優しく声をかけられるような。
良く、声をかけられる ユウを見て
一人っ子を憂うことは無い。
と黒幕父さんは笑います。
"優しくしてもらって
優しくすることも覚えていくよ。"
そだね^^
沢山の人に助けられて 大きくなるね。
そして、自らも”助けたい”と思う人になってくれたら。
兄弟・姉妹に囲まれた お父さんや私では
教えられない
一人っ子処世術。
逞しく学んでね。ユウ。
昨日の献立は
鶏団子鍋と スモークチーズと 燻製卵。ユウ特製(?)柚子大根のお漬物。
燻製の煙が目に染みた・・かな。
大きくなるユウを想像しては、
頼もしく感じたいのに。
最近 涙もろくて困りマス・・・。
コメント