- カテゴリ:
- お肉料理
ほたて生姜の蒸し鶏。 と献立。

バタバタだった日は 蒸し鶏に限ります~~。
昨日はホタテ缶の旨味を借りて蒸し鶏。
あまった分は翌日サラダにあわせたり、和え物にしたりしても。
すぐに作れて翌朝もありがたい主菜です。
今日も蒸し鶏ありがとう!!

蒸し汁は、鶏とホタテのダブルの美味しさです♪
昨日の献立は

ほたて生姜蒸し鶏。
ピーマンともやしの オイスターソース炒め。
枝豆と人参の春雨サラダ。
ゴマ塩きゅうりと筍。
低GIごはん
トマトとワカメと葱のスープ。

今日は娘のプール授業の日だったのに雨・・・。
空を睨みつけて学校へ行きました。
残念だったねえ。
***帆立生姜の蒸し鶏 4人分
とり胸肉・・・1枚
酒・・・大さじ1
帆立缶(ほぐし身:小缶)・・1缶
塩・・・小さじ1/3
砂糖・・・小さじ1
おろし生姜・・・小さじ2
1)胸肉と酒、帆立缶(缶汁ごと一緒に入れます)、砂糖、塩、おろししょうがを耐熱容器にあわせて、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に4分かける。
*鶏肉は皮目が下の方が、皮が縮んでしまわなくて形が綺麗に仕上がります。
そのまま蒸し汁に付けたまま(ラップもそのままで)15分おいて冷ます。
(この間に、副菜の春雨サラダを作ったり、炒めもの作ったりします。)
3)蒸し鶏を薄く切り分け煮汁を絡めて盛り付ける。
訪問ありがとうございます。
皆様良い一日を。

宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆
***続きは家族日記です。
コメント