- カテゴリ:
- 野菜
アボカドの生姜醤油フライ。 と献立

昨日は副菜やメインがさっぱり系シリーズだったので、
ちょっとしっかり味のものをひとつ。
アボカドに海苔を巻いて、生姜醤油の衣を絡めて揚げました。
醤油+アボカドの組み合わせ大好き^^
和な献立にもぴったりでした。
アボカドを加熱した時は、いつもその色合いが鮮やかで
ハッとしてしまいます。
切ったらこんな感じ。
トロンとした食感がおいしい。
昨日の献立は
昨日に引き続き、ユウのリクエストでサザエのお刺身。
アボカドの生姜醤油フライ。
ほうれん草の胡麻和え。
五目白和え。
低GIごはん。
茄子と葱のお味噌汁。
サザエ、やっぱりおいしい♪
そのサザエ・・・
薄く切ったつもりが、つながっちゃっていて、
ユウに笑われました><
***アボカドの生姜醤油フライ 4人分
アボカド・・・1個
海苔・・・1枚
=A=
卵・・・1個
おろし生姜・・・小さじ1
醤油・・・小さじ2
薄力粉・・・大さじ2
1)Aはあわせて溶きほぐしておく。海苔は12等分に切る。
アボカドは縦に切り込みを入れて、皮と種を除いて
7ミリ幅に切る。
2)1のアボカドに海苔を巻いて、Aに絡め、
180度の油でカラリと揚げる。
*油は お鍋にたっぷりでなくても、底から1㎝くらいの油で揚げ焼きにしても。
訪問ありがとうございます。
皆様良い一日を。
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆
***続きは家族日記です。
いつかの紫陽花 。
毎年恒例。6月の明月院に来ました。
別名 紫陽花寺とも呼ばれる明月院。
北鎌倉の駅から明月院までの道々、
たとえば、線路の横にも
こんな風に紫陽花が迎えてくれます。
そして、そんな紫陽花の道々・・・
花より団子なユウ(と 私)
かき氷を買いました。
”カルピス、なんで、無いんですかー?”
と質問するユウ。
”昨日も他の子供に言われたよ~。来年ね。ごめんね、おじょうちゃん”と
かき氷のおじちゃんに、謝られてしまいました。
ごめんなさい。おじちゃん。
そして来年も楽しみに参ります^^
そして諦めて、ユウはグレープ。
綺麗な景色の前で頂きます。
目も舌も潤う昼下がり。
6月下旬の明月院は
梅雨時の湿気と
夏の照りつける日差しで
暑いけど、
でも
暑いからこそ
傍を流れる小川の水の音や
緑の葉から広がる木陰の
有難さが、身に染みる。と
そう言うと
ユウは”あじさいの 色も しみるねー”と言いました。
ほんと。その通り!!
今年も花地蔵さんに、会えました。
お久しぶりです。
毎年訪れる 紫陽花いっぱいの明月院。
去年の同じところにも
そういえば、この色の紫陽花が咲いてたねと、
思い出しながら、
そして、私は、そんなユウとのさもない会話を
忘れないように
二人で歩きました。
いつか時を経て、ユウの背が、紫陽花をこえる位になっても
一緒にまた
同じ紫陽花を眺められたらいいな。
その時はどんな話をしてるだろうね。二人。
やっぱり、お寺の前でかき氷も食べてるかなあ。
なんて、紫陽花とユウを眺めていたら
”お父さんの、おみやげ、わらびもちに しようか?”と
花も団子も忘れないユウの しっかり者(?)ぶりに
笑っちゃいました^^
コメント