- カテゴリ:
- 麺類
塩クリームトマトパスタ。 と献立。

いつものトマトソースパスタに、塩味のホイップクリームを乗せました。
その場で混ぜながら食べるトマトクリームパスタです。
以前、ペペロンチーノに合わせて→☆好評で、
以来、シチューやストロガノフにも添えたりもしています。
(持ちよりご飯:宝島社 にも 載っています♪)
ふわふわクリームを崩しながら頂きます。
昨日の献立は
塩クリームとトマトパスタ。
もやし・大根・キャベツ・きゅうり・人参(つまり端っこ野菜)のレモンドレッシングサラダ
お豆腐入りポテトサラダ。
茹で蟹。
かぼちゃのスープ。
茹でガニは、ユウが先週出掛けた先で食べて、えらく気に入ったので
買ってきちゃいました。
茹でガニ、嬉しそうに
食べてます^^
***塩クリームのトマトパスタ。 2人分
=トマトソース=
トマト缶・・・1缶
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
砂糖・・・・一つまみ
にんにく・・・1片
セロリの葉(あれば)・・・1本分
パスタ・・・160g
生クリーム・・・50cc
塩・・・半つまみ
1)トマトソースを作る。
にんにくは繊維に逆らってスライスしてトマト缶とあわせる。
塩、オリーブオイル、セロリの葉を加え、蓋をしないで
15分煮詰め、砂糖を加える。(トマトソースは3~4人分できます)
2)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えアルデンテに茹でる。
生クリームは塩を合わせて、角が立つまで泡立てる。
3)パスタに1のソースを合わせ、生クリームをのせ、お好みで黒こしょうを振る。
訪問ありがとうございます。
皆様良い一日を。
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆
***続きは家族日記です。
ツバグロヒョウモン 。
玄関に置いたお花に、毛虫さんが居ました。
朝、お水を上げて、次見る時には居なくなっていますように・・・なんて思っていたケド
黒幕を見送る時にまた外に出たら、やっぱり、いらっしゃいました・・・。
”うー・・・。コワイ
ユウ、近づいちゃだめだよ。毒があるかもよ?”と
腰が引けながらもユウに注意を促すと、
”あ!! ツバクロヒョウモン の あかちゃん!! かわいいーー”
と顔を近づけるユウ。
ひ~~~~~~・・・・・。
いつから、毛虫さんも大丈夫になったんだろ。子供って虫や動物とホントに仲良しで・・・。
”どく(毒)、ないよ。 『ツバクロヒョウモン』のあかちゃんだから!”と言う。
つばくろひょうもん・・・。
難しい名前だけど、どんな虫?
固まっていたら、
”ちょうちょだよ。 ツバクロヒョウモン。 茶色っぽくて黄色っぽくて、かわいいよ?”
と教えてくれました。
・・・へー。
”ずかんで、みたんだー”との事。
ふむふむ。
昆虫図鑑、よく熟読してるもんね。
私は、絵や写真だと言っても、なんとなく恐くて
あまり、一緒に見たりしないのです。
もう一度二人で図鑑で見てみたら
正しい名前は
”ツマグロヒョウモン”でした。
どちらにしても難しい名前です。
昨日は、お仕事の後に、そんな毛虫さんにもめげず、
お花の植え替えをしました。
ユウが
”ツバクロヒョウモンだよ!”と言った声を思い出したら
毛虫さんさえも、(少し)可愛く思えてきて、
遠目に見ながら、土を触っていました。
ユウが”かわいい~~”と覗き込んでいた横顔や
誇らしそうに、私に説明してくれた顔を思い出して
暑い夕方、せっせと作業が進みました^^
ユウのお陰です。ありがと。
そして、今朝は2匹、いらっしゃいました。 ツマグロヒョウモンの赤ちゃん。
”今日は、雨が降るよー”とユウは声をかけて
朝出掛けて行きました。
コメント