$よめ膳@YOMEカフェ

写真の撮り方が微妙かしら・・・。
春雨です。
春雨をだし汁で煮て、海苔の佃煮と梅干しで仕上げ。
ご飯にのせても美味しいです。

煮汁と海苔を多めにして“つゆだく”な感じにしても良かったな。
ちゅるるる~~~と急いで食べられます。やっぱり朝ご飯むき?

今朝の朝ご飯はこんなでした。

$よめ膳@YOMEカフェ

春雨の海苔梅煮。
人参の胡麻和え。

白いご飯
玉ねぎとひじきのお味噌汁。

***春雨の海苔梅煮。 4人分

春雨・・・50g
=A=
だし汁・・・1/2カップ(または鰹節ひとつまみとお水でも。)
海苔の佃煮・・・大さじ1
梅干し・・・2個

1)春雨は熱湯で茹でて固めに戻す。
2)鍋にAを煮立てて1を加え、ちぎった梅干しをちらし、青ネギをふる。

***ミニお知らせ。

今日、「NEWS FINE」テレビ東京系列にて
15時35分~16時00分
ちょこっと出ます。

***続きは育児日記です。

下記のランキングに参加しています♪ クリックしていただけると励みになります。
クリックありがとうございます♪料理ブログへ♪ クリックありがとうございます♪レシピブログへ♪




バタバタ月曜日。

週末張り切ってお仕事をして、迎えた月曜日は、なんとなくいつもと違う。
娘と遊び足りなくて、寂しいのかなあ。うーむ。
そのうち、週末にも遊んでくれなくなる日も来るのだろうに、娘に依存してる自分に気づき、お尻をペチペチ叩いて朝が始まった。

昨日は幼稚園のボランティア活動が朝から昼過ぎまで。
同じ幼稚園のママ同士だけど、初めてお会いする方もいてちょっと緊張しながらお喋り。言葉の端々に感じる色んな人の丁寧な暮らしぶりや、温かい目線に
元気をもらう。
なんだか大きく深呼吸。私も頑張ろう。

午後は娘を英語クラスに見送り、私は園の個人面談。
娘の朝から帰るまでの、日常を先生が説明してくれた。
“そーなんです。 そーなんです。 うちのこ・・・”
と身を乗り出してしまう場面が何度もあった。
沢山沢山園児が居る中、よく見てくれているんだなあ。

個人面談の時は、心が緩んで泣きそうになる。
なんでだろ。去年の面談もそうだった。
先生に甘えたくなるのかなあ。

幼稚園の先生の雰囲気がいい。
昔、幼稚園の先生に憧れた自分も理解できる。
こういう風で子供を包めたらいいなと思う。


夕方、英語から帰った娘と、一緒のお友達とで
“かえりたくなーい。もっと あそびたーい”というので、
近所の児童館まで。
よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ


月曜日からよく遊びます。子供たちが
沢山笑っていてうれしい。

$よめ膳@YOMEカフェ



ささやかな出会いや感激があって、ゆっくり月曜日スイッチが入ったような昨日。
世の中(←言い方大袈裟?)には、素敵な人がいっぱいいるね。ね。祐さん。

頑張ろう。今日も。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック