帰省前に作った揚げ茄子が余ってて(黒幕食べてくれなかった・・・☆)、そのままカレーにいれちゃいました。鰹だしに浸っていたので、和風カレーに。
カレー用に茄子を揚げるのは大変だけど、一度に揚げて、両方作るって言うのはいいなあ。揚げ茄子、冷蔵庫保存なら4日位は大丈夫♪

やる気が無かった忙しかったので、今日は朝からカレーを仕込みました☆





揚げ茄子の和風カレー。

お気に入り☆カボチャサラダ。

トマトのお浸し。


ぶどう。

お盆真っ盛りで、近所のお寺から、お線香の香りと、お経の声とセミの声。もうすぐ自宅近くで大きなお祭りがあります。ウキウキ♪

***揚げ茄子和風カレー。

和風カレーはこちらを参照に→




ここへ、揚げた茄子(揚げた後、2cm厚さにぶつ切り)と、今日は生姜を一杯利かせました。





***水曜日です^^。女神のレシピ・子供が喜ぶおやつを更新しています。本日は”パリパリ・さくさくお煎餅”です。良かったら覗いて下さい。→



***続きは育児日記です。
***プールの後の・・・。





昨日の夜、実家から帰ってきて、朝の9時過ぎまで寝てた娘。

眠気覚ましに、ベランダでプールしたら、大フィーバー。午後、お客さんが来る頃には、また疲れてしまったらしく、グズグズ・・・。
お客さんが帰るなり寝てしまい、ただいまお昼寝3時間経過中・・・。
寝言で姪っ子の名前を呼びながら、笑いながら寝ています。

泳いで、日焼けした後のお昼寝って気持ちいいんだよなあ。夏のご馳走のひとつ。

写真は、実家にあった、お盆用の茄子の牛と、キュウリの馬。今年の牛は米茄子で作ってありました。丸々太って美味しそうだ~。しかも自家製茄子で無農薬。
おばあちゃん、贅沢な茄子に乗って、今頃帰っているのかも。

そして、この茄子、娘がえらく気に入って、帰りの電車で、”ばばのウチ、なすが、あるいてたね。”ってずっとお話してました。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック